狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

山桃が来た

2012-06-26 00:32:54 | ひとりごと



5月の初めのうちに頼んでおいた「山桃の実」が日曜日に届いた
大きな段ボールが二つ。開けて見ると小さなパッケージが4箱入って
いたが、その4箱にとどまらず、4箱x3段=12箱も入っていた。驚いた
こんなに大量に予約していたのかと。僕自身では4箱が2段のつもりで
いたのだった。

余りにも大量なのでメールを調べて見たら、どうも僕自身が頼んだ
量のようで、確かに注文お受けしました・・・とのメールが届いていた。

ざっと250gx24箱=6000g 山桃の実が6Kgも届いたことになる
その内3Kgは焼酎漬けにした。1.5Kgでジャムを作った。残り6箱1.5Kgは
生食用にして冷蔵庫に保管した。


山桃の実は大体が2cm~2.5cm程の大きさでよく熟れていた。
2、3個水で洗って口に入れると、甘酸っぱくて香ばしい匂いがした
山桃の実は散歩コースの途中にも有るので、毎年この時期になると木に
たわわに実った山桃を目にするが、ここまで大きくはなく、酸味が強く
生食には向かなかった。

以前山桃で果実酒を作ったのは8年も前で、以来スーパーで山桃の実は
見かけることが無かった。今年はどうしても作って見たくて、早めに
予約しておいた。山桃酒は約1ヶ月は待たないと味の方は分からないが
ジャムは大変美味にできあがった。1.5Kgの山桃からジャムは僅か400g
しか出来なかった。





山桃の量の割には甘さ控えめに作ったので、適度な酸味が有って、僕の
舌では大変美味だと思った。大して量が無いので「お裾分け」は出来ない
次回・・・来年になりますが、その時はもう少し沢山のジャムを作りたいと
思っています。


3枚の写真は「アガパンサス」の花の写真です。白とブルーの2種類
咲いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿