狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

September

2008-09-01 00:23:10 | ひとりごと



いよいよ9月です(Wikipedia)には

日本では、旧暦9月を長月(ながつき)と呼び、現在では新暦9月の
別名としても用いる。長月の由来は、「夜長月(よながつき)」の
略であるとする説が最も有力である。
他に、「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」
となったという説、「稲熟月(いねあがりづき)」が略されたものと
いう説がある。また、「寝覚月(ねざめつき)」の別名もある。

・・・とあります。


9月1日は「防災の日」でもありますし。新学期が始まります
夏休みが終わって一番「ほっと」しているのは母親・・ではない
でしょうか?暫くは短縮授業でしょうからすぐに帰宅するでしょうが
それでも、午前中くらいはのんびり出来ますでしょう。


夜になって、事務所前に駐めていた車を裏側に移しに外へ出ましたら
風が心地良かったですね。そうそう「夕顔の会」なる人の名刺も
入っていましたね。事務所前に植えている夕顔を見られたのでしょうか
夕顔の会の主旨は「子供を早く家に帰そう」たしか、そのような内容
だったかと思います。


僕が夕顔を植えたのは「働く人が疲れて帰って来るときの癒しに
なれば」・・ですが、似たような事でしょうか。


写真の朝顔は裏側で行灯仕立てで育てたものですが、蔓や葉が邪魔を
して、咲ききらないものもあります。開くと写真の通り綺麗な青色
です。大きさは12~15cmほどでしょうか、なかなか心和ませる色を
しています。この朝顔、昼過ぎには薄紫色に変わり、やがて萎んで
しまいます。大体に於いて青系の花は薄紫に変色して枯れるのが多い
ですね。白花夕顔は、枯れても白い色ですが・・・



今夜も事務所前と、裏側で綺麗な花を咲かせていました、良い匂い
なんですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿