狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

アマリリスの植え込み

2007-03-26 23:24:10 | 花造り


の穏やかな一日でした。

3月に入って冷え込み、アマリリスの植え込みを躊躇っていましたが
もう大丈夫でしょう・・とばかりに、お昼から植え込みをしました。
昨秋彫り上げて、球根を40個ほどネットに入れて保存していました。


花の色合いは写真の通りです。綺麗な色に咲きます。


30cmx90cmのプランターに4鉢。先ず土作り。天日干しにしていた土に
腐葉土と、保湿剤、それに緩効性の肥料を混ぜ合わせます。
植え方は、球根の首が少し覗く程度の浅植えにします。
植え込みの時期が少し遅れましたが、なんとか咲いてくれるでしょう。



後日写真を載せますが、花海棠が一輪咲きました。蕾を沢山つけている
ので、満開になったらさぞかし綺麗だろうと、今から期待しています。
ウインストン・チャーチル(水仙)も花が開きました。苧環、カラー
も蕾を膨らませています。気温のせいでしょうか。


本当に暖かくなりましたね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿