狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

似ている?

2008-07-18 10:08:30 | 花造り


物言わぬ花は赤ちゃんに似て「何がして欲しい」のか
その僅かな表情から読み取るしかない。


日課の早朝の水遣りは、遣り手の人間の状態とは無関係に
水遣りを放棄する訳にはいかない。どんなときでも日課は
欠かせない。過日高速道路下に放置された生後間もない
赤ちゃんは、偶然に通りかかった人に見つけられて一命は
とりとめた・・そう報じていた。


物言わぬ赤ちゃんを放置する人の心の中まで僕には解らない
が、苦しい苦しい決断だったのだろう。だからと言って放置
した事へのいい訳にはならない。


花一つですら、枯らしてしまうと悲しい思いをします。
それが赤ちゃんともなれば尚のこと。つい先日新しい命の
誕生を耳にして喜んだばかりでしたから、あのニュースは
ショックでした。


話が脇道に反れました。
5月25日に朝顔やコスモスの種を蒔き、先月27日に鉢に定植
しましたが、今日水遣りのときに培養土の中から朝顔が芽を
出しているのを見つけました、驚きました。


播種して60日も経って芽を出すなんて、嬉しかったです。
今は背丈は3cm位ですから、10cm以上になったら鉢に定植
して大事に育てたいと思いました。


僕自身の未熟さから大事な大事な**を失くしたばかりで
落ち込んでいた気持ちに「育てたい」という、小さな事ですが
目標を与えられた思いがしています。


早くに定植した朝顔はすでに咲いているモノも有るようですが
我が家の朝顔はまだまだこれからです。この遅くに発芽した
朝顔は、他の朝顔が咲き終わった頃に花をつけるでしょう。


どんな色の花を咲かせてくれるのか、楽しみでは有りますが
この遅れて発芽した朝顔が花を咲かせ、枯れる頃には**は
居ません。たとえ別れても同じ市に住んでいる・・それだけ
でも、心の救いです。それが・・・居なくなってしまうのですね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿