狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

秋の七草

2006-09-28 03:56:15 | 暮らし



星がキラキラと輝いて綺麗な夜空です。
目が覚めてしまって、一寸ばかり外へ出て夜空を眺めて来ました。


可成り気温は下がっているようです。14,5度くらいでしょうか、慌てて
長袖を着込みました。


重陽の節句の所にも書きましたが・・
秋の七草は覚えにくくて、記憶するのに時間がかかりました。
「はぎおばなききょうなでしこおみなえしくずふじばかま」と覚えました。



「萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花(なでしこのはな)女郎花また藤袴 朝貌の花」
と詠んだのはかの有名な(山上憶良・やまのうえおくら)です。
「朝顔=桔梗」の事だと思います。


なぜ今頃・・とお思いでしょうが、三ツ瀬に出掛けた折り、綺麗な「萩」を
見かけたのです。車が混んでいましたので、停めて写真を撮る訳にもいかず
眺めただけで帰ってきて仕舞いました。


その事が、ふと思い出されて・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿