狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

夕月

2006-09-28 00:07:46 | ひとりごと



 今の時間、月は西に沈み空には星だけがキラキラと輝いています。
中秋の名月まで後九日。写真は27日6時半頃に撮ったもので、方角は南西。
幾分明るさが残る時刻でした。月の呼び方を調べてみたら「夕月」とありました。


僕等は、そういう呼び方はせず、単に「三日月」だと言っていましたね。
昔の人は、風情がある呼び方をしたものですね。「旧暦日的名称」だと
下記のような呼び方になるようです。


     朔
     二日月
     既朔
     三日月・・・・・夕月(多分27日夜)
     上弦の月
     九夜月
     十三夜月
     小望月
     幾望
     十五夜・・・・・中秋の名月(10月6日)
     十六夜月
     既望
     立待月
     居待月
     寝待月
     更待月
     下弦の月
     二十三夜月
     二十六夜月
     晦日月


この他「見える時間帯による名称」「月の形状による名称」とかが、
あるようようです。馴染みがある呼び方は「三日月・上弦の月・十三夜
・十五夜・十六夜月・下弦の月」くらいです。


「月の形状による名称」では「繊月・眉月・弓張月・望月」でしょうか。
繊月・・は、何処やらのお酒の名前に有ったような・・・


今の時期は空気も澄み、天気も良いので、お月様観察には良い時期です。
満月まで、こまめに夜空を仰ぎ見るようにしましょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿