狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

コスモス

2006-09-29 01:27:27 | 花造り

 今夜は寝てしまって、お月様を見られなかった。
久し振りに練習に行って疲れてしまって、6時頃から寝てしまい
起きたのが8時半。月はとうに、西に沈んでいました。


水彩画の「コスモス」はキク科の一年草。メキシコ原産。
高さ約1.5メートルに達する。葉は線状に細裂。秋、大形の頭花を開く。
色は白・淡紅・深紅など。


花手帳によれば
----------------------------------------------------------
○開花時期は、 7/25頃~12/10頃。
○原産地メキシコ。外来品種だが日本の風景に自然にとけこんでいる。
○秋の代表花ですが、早いものは夏のあいだから咲き始めている。
○メキシコからは、1876年頃にイタリアの芸術家が日本に持ち込んだ
 のが最初との説がある。
 また渡来当時は「あきざくら」と呼ばれていた。
○「秋桜」の字は、主に秋に咲き、花弁の形が桜に似ているところからの
 和名。
○”コスモス(cosmos)”の語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」
 という意味の「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来する。このことから、星が
 きれいにそろう宇宙のことを、cosmosと呼び、また、花びらが整然と並ぶ
 この花もcosmosと呼ぶようになった。
----------------------------------------------------------
                  と、有ります。(季節の花より抜粋)


僕が自分で花を育てるようになって、2年半、一昨年、昨年と
続けて能古島に「コスモス」を見に出掛けました。大体10月前半です。
今年も出掛けるつもりでいます。先の台風の被害が気になりますが、兎に角
行って見るつもりです。我が家にも3本コスモスがあります。


丈は既に1mを超えていますが、いまだに花芽すら付けていません。
台風の時は風を避け、陰に入れていたのでスクスクと育っています。
このコスモスは昨年、能古島に行った折、種を拾ってきたもので
芽吹きココまで育ちました。花を咲かせてくれたら言うことナシ・・です。


我が家の鉢物達は、大半が花期を終えようとしています。
夕顔も今夜は5つばかり咲いていましたが、葉は枯れ始めています。
綺麗咲き朝顔も2,3個の花を咲かせるのがやっとで、矢張り葉は殆ど
枯れて仕舞いました。


僅かに植え替えた金魚草が綺麗な花をつけています。
カーネーションは2つばかり、バラは新芽が付いた程度です。
昨日買ってきた「ラッキークローバー」が、朝方2つばかり赤い花を
咲かせてくれました。


作業は、暫くは、土の再生と播種くらいでしょうか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿