狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

分水嶺

2013-11-22 09:54:02 | ひとりごと




分水嶺を辞書引きすると

1 分水界になっている山稜(さんりょう)。分水山脈。
2 雨水が異なる水系に分かれる場所であることから、
      物事の方向性が決まる分かれ目のたとえ。

・・・と書かれていました。日本海側は雪または雨に対し太平洋側は
ピーカンのいい天気、オマケに湿度が低くて乾燥している。
ここ二日ばかりの北陸と関東のお天気ですが、天気の「分水嶺」
みたいなものが有るのでしょうね。


福岡は、どちらかと言うと、どちらでしょう?
住んでいる僕らがはっきりと判っていないのです。かといって一言で
いう「九州地方」にも属さない気がしています。


北は玄界灘に面し、太平洋側とは言えません鹿児島とは、冬場は
3度ほど低い気温です。15度の時は18度、10度の時は13度・・・と
大体それくらいの差がありますね。


鹿児島宮崎が晴れていても、福岡だけは曇っていたり・・・はよくある
ことです。ただし今日明日は晴れとの予報です。太陽を一杯浴びたいと
思って居ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿