狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

まるで「忍者」

2011-11-03 12:22:35 | ひとりごと



写真は「アオサギ」です
河畔のベンチに止まっているところです
写真を撮られる近さまで逃げないアオサギは珍しいです
たいてい人影を見たら飛び立ってしまうのですよ。

知らずに歩いていると川縁の草陰に「---っと」立っていますね、このアオサギ
は忍者のようです。気付かれたら飛び立ちますが、目線が合わないと、例え直ぐ
側を通ってもじっと佇んでいますね。


鷺に限らず野生の鳥は人影が苦手のようで人が通るようなところにはいないも
のですが、今朝方の散歩では、3M程の川幅の水量が少ない川まで来ていました
僕が小魚にパンくずを与えるのも一向に気にならないようすで、川に入って
懸命に餌捕りをしていました。


今年の秋以降はまだ「オオバン」の姿を見ていませんね、そろそろ現れても
いい時期なのですが・・・


ブログは深夜か早朝にUPしないと矢張り忘れてしまいます
今も棚作りに外に出ようと思って立ち上がってからUPしていないことを
思い出して、慌ててUPしている次第です。


昨日もそうでしたが、今日も暑いですね、少し身体を動かすと汗ばんできます
まあ暖かいのは有り難いです、リュウマチが痛みませんから・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿