狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

自己嫌悪

2008-07-18 00:17:01 | ひとりごと



消えたチケットの事をずっと考えていた
タクシーの運転手にでもあげたのだろうか
それとも丸めて捨ててしまったのか、帰り際までドタキャン
のH氏からチケットと引き替えに会費を頂こうか・・と
考えたりしていた。


友人は幹事に連絡したという。H氏はその友人絡みの参加者で
有ることを考えると、会費は取れない。じゃーこのチケット
1枚分は自腹・・という事になる。H氏のドタキャンの事は幹事も
知らないようだった。


それはさておき、11時PM頃になって、何気なく自分が行動した
であろう事を再度思い返した。散々腹を立てていたようだから、
きっと捨てた・・・そう考えるに至った。


卑怯者・・そう言われても仕方がない事をした・・が、事実記憶
が飛んでいる。財布・会費の袋・バス券・小銭入れ・タバコそれ
らはちゃんと机の上に有った。腹を立てて居たようだから「捨てた」
そう思った。持っていれば余計に腹が立つ。



帰宅して事務所から入った。先ず事務所のゴミ箱を探した、が無い
居間のゴミ箱を探したが、矢張り無い。もう一つ、空気清浄機の後ろ
にあるゴミ箱を見た、有った。クシャクシャに丸めてゴミ箱の中に
有った。間違いない事を確認して元のようにゴミ箱へ入れた。
これで一つ謎が解明した。



チケットは参加者には内緒で自分が買いに行った。その1枚が反古に
なったからと言って誰にも文句は言えない。



後は、帰宅して**からのメールを見て、何で電話をしたのか考え
なくてはならない。可成り辛辣な事を怒鳴って「さようなら」と
言って切った・・ようだ。何か怒鳴って電話を切った記憶は起きた
時からあった。起きてメールを見て、そのことを確信した。


メール読んで電話をしていることは、受信・発信の時間差を見て
判った。ただメールの内容は朝起きて再読して理解した。
大まかだが「タクシーで帰宅した、大丈夫か」と書かれていた。


「さようなら」は僕が言ったのだという。
鬱憤が溜まっていたようだね・・とも。


M氏の急な参加。H氏のキャンセル。T氏の退職が時期伸びたことは
僕が尋ねて初めて聞かされた。M氏の言い訳をクドクドと聞かされ、
飲む前から気分が悪くなっていた。
側に居て欲しい人は遠くに座った。



残り少ない時間の中で、少しでも一緒に居たかった
楽しみにしていた飲み会だったのに・・・
それを僕自身が、台無しにしたのだ。払う代償は大きい。



パソコンにK氏・T君・T氏からメールが来ていたが
読む気になれなくて、未読のまま保存した。


今度こそ、許してはくれないだろう。
メールの内容からして、そう思う。それだけ深く傷つけたようだ。
飛んだ記憶が知りたい。

「記憶がないのなら、思い出すことないん
じゃない、私も思い出したくない・・」と書いてある。
何を言ったのだろう・・・。自己嫌悪に陥った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿