狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

ゴルフの楽しみ

2008-08-30 14:14:43 | スポーツ


今年、ゴルフを始めてから19年になる。腕前は大した事はない
始めて半年で100を初めて切った。一寸天狗になった。練習に
行かなくなった。結果100を切れなくなった。


それからが本当の練習で、コンスタントに100を切れるようになる
まで何ヶ月もかかってしました。90を切るのに1年近く、初めて
70台で回れたのはゴルフを始めて2年になるかならない位だった。


その後は、年に何回か70台で回れるようになり、平均スコアは80台
後半だった。そのままもう少し練習が続いていたらアベレージは
80台前半まであげられたかも知れないが、通っていた練習場がつぶれ
てしまった。今更違う練習場に行く気にもならず、道具も総て子供に
譲ってしまった。ゴルフを始めて9年だった。



その後胃を悪くし入院なんかをしたのでゴルフは止めていた。
体も良くなった頃に、どうしてもコンペに出ないといけない事情が
発生して、古い道具を持ち出して参加した。スコアは90台半ばだった。


以後は付き合いゴルフに徹している。100を打たない・・だけのゴルフ
だが、冬場の体が動かない時期には年に1回は100を超える。
悔しさはない。悔しさは無いが、付き合いゴルフが楽しくなってきた。


希に80台が出たり、ハーフ39が出たりしだしたからだ。
それでも此処10年は年に10回もラウンドしない。今年は希で、既に
8回も出掛けている、月一のペースだ。


その為に練習も増えた。それでもコンペの前10日くらいから、せいぜい
2,3回行く程度なのだが、こういうの「練習」とは言いませんね。
体、慣らしのようなものです。せいぜい140球を打つ程度なのだから。


以前は早朝から300球近くを、ほぼ毎日打っていましたからね・・・。
3番アイアンも打てていましたが、今は7番より下のアイアンだけが
バッグに入っています。距離も落ちました、7番アイアンで130ヤード
位しか飛びません。25ヤード以上、飛距離が落ちています。


飛ばない事を痛切に感じるのは、昔回ったコースに出たときに、ここら
辺りまで飛んでいたのに・・と感じるときです。それでも矢張りゴルフ
は楽しいです。次の予定は重陽の節句の9月9日のコンペです。
8から10組程の中程度のコンペですが、楽しみですよ・・。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿