狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

朝顔

2008-08-29 01:39:32 | 花造り



毎年事務所前に朝顔を植えます。西洋朝顔で「ヘブンリーブルー」
という名前の朝顔ですが、今年は種が手に入らずに植えませんでした
この花は、日が短くなった11月初め頃まで咲く花で、僕が好きで
毎年育てていましたが、今年は有りません。


代わって植えたのが「白花夕顔」で、写真のように、2,3日前から
花を咲かせ始めました。夕方6時頃には開花して、朝方には萎れて
しまう花ですが、匂いがいいのです。


先日夕方、水遣りをしていたら、見知らぬおじさんが「これ、例の
朝顔ですか?」という。「いや、今年は夕顔を植えています」と
答えると「あの朝顔綺麗でしたね、楽しみに見ていました」・・と。


見ている人・・いるんですね。


朝顔は出勤する人が爽やかに、夕顔は帰宅する人に「お疲れ様」の
つもりで育てています。夕顔は特に、匂いも良くて・・・そう思い
育てています。一人でも、僕が育てた花で、心和ませてくれたら、
こんな嬉しい事は有りません。


昨日の激しい雨に、花芽が折られてしまったようで、昨夕は一輪も
咲いていませんでした。仕方有りませんね。


夕方高砂百合を見にでましたら、一輪開いていましたよ。
ただ、写真で見たような赤色の稜線は入っていませんでした。
完全開花ではないので、これから赤い稜線が出てくるのかもしれ
ませんが・・・。何れにしても、楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿