狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

七草粥

2017-01-08 10:42:18 | 暮らし



先ずは「明けましておめでとうございます」ですね。

本来、正月休みのご酒などで疲れた胃腸を休めるためなどど、その意味する
ところは多々有るようです。詳しいことは(Wikipedia)や語源辞典などで
お調べ頂くとして、我が家でも昨日七日に七草粥を作り夕食時に頂きました
私は、粥や雑炊が大好きで、今朝の朝食に残り物の七草粥を頂きました。


一応お正月の行事はそれなりに行っています。次は11日の鏡開きですね
今度はお汁粉です。


年末以来買い物にも行かないで、お正月用に準備した食材で過ごしております
そろそろおせち以外の食べ物が食べたくなってきましたね。


一年の計は七日までに・・・と前回の記事に書きました通り、決めましたよ
①病気をしない健康な体を作る
②月に一冊の本読み・・・以上です。


目標は数多く立てても実行が伴わなければ意味をなしませんからね
①の中には日々の散歩も含まれますから、結構な目標ですよ。


本年も宜しくお付きあいの程、お願い申し上げます。
写真は「姫林檎の実」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿