狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

我が家の「ベタ夫婦」

2010-09-01 01:56:20 | ひとりごと


水草を入れ替えて3日目、やっと仲良く産卵行動をとっていました
写真が小さいので見えるかどうか心配ですが・・・


写真左の青色がオスで右の黒に赤色のがメスです
水と空気の境目に浮き草が有り、その下に水泡を沢山付けています
その中に卵を産むのですが、果たして此方の望むように産卵してく
れたものかどうか・・・・


ベタはグッピーと一緒でオスが賑やかで派手な形と色合いです
メスは大体小さくて地味な色をしています。我が家のオスはシンゴ
家族から贈られたもので、赤・黄・オレンジetc・・・色々な色のオスが
います。専門家ではないので、詳しくは語れません、あしからず。


此方の望んだように、もし卵を産んでいたら
「卵は2~3日でふ化し、5~6日目には泳ぎだします」・・・と書かれて
いましたから、ここ1週間がヤマでしょうか。


いよいよ9月です。「September」この9月をタイトルにした歌は何曲か
有るように思います。立秋を過ぎて3週間強。それでも猛暑が続いて
います。今年は僕の体調もあって、花の手入れが行き届かず、それに
この「猛暑」すっかり駄目にしてしまいました。


我が家の庭には花がありません。僅か桔梗が薄紫の花を咲かせています
それも、猛暑に疲れたように元気がありません。
元の状態に戻すには2年くらいはかかりそう。それも,僕の手が自由に
動かせたら・・・という条件付きです。仕方ないです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿