狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

ワインの森・・ホイリゲ

2006-09-12 22:50:02 | ひとりごと


のちの一日。雨は今もシトシトと降っています。

先ずは「ホイリゲ」がどういう意味なのか、そこから書いていきましょう。
「ホイリゲ」とは「ワインの造り酒屋」という意味・・だと思います。
ホイリゲの意味を調べるために、netを探していたら、以下のような文面を
見つけ出しました。これを読んで頂いたほうが一番分り易いかと思います。


【「今年」を意味するドイツ語の「ホイヤー」から転じたホイリゲは、
ウィーンの周辺およぴ郊外に多い庶民的な居酒屋で、当年産のワイン
「ホイりガー・ワイン」が試せます】・・と有ります。
よって、ホイリゲを日本語に表現すると「ワインの造り酒屋」と
言うことになります。


この「ホイリゲ」のメニューには3種類が書いて有りました。ただ、この店に
入る前に、入り口に書いてあるメニューを見ていましたので、多分、今日は
そのメニューがお奨めなのだと思い、看板通りのメニューのセットを頼みました。


最初に出てきたのは「野菜サラダ」で、自家製のごま風味のドレッシングで
頂きました。次に出てきたのが「たっぷりキノコのスパゲティ・・トマトソース」
自宅では柔らかめに茹でるので、出されたスパゲティは少し「固い」と感じ
ましたが、食べてみると、大変美味しかったです。その後で何故かオードブルが
「ローストビーフ、カボチャと豆のサラダ」とロールパン。


どれも美味しくてついついカミサンの分まで食べてしまいました。


それから、シャーベットが出て、最後に、少し濃いめのコーヒーを頂きました。
店に入って、約一時間、コーヒーまで入れて5品、税込み1500円のコースでした。
車で来たので、残念ながらワインは飲みませんでした。


JR田主丸駅から車で5分、そこから京料理の石兆亭辺りまで
の道を「山苞の道」(やまづとのみち)と銘打って、観光客を呼ぶのに
工夫を凝らしているようです。この「山苞の道」とは「山から持ち帰るみやげ。
山里のみやげ」との意味だそうです。勿論「紅乙女・ホイリゲ」もその道筋の
中にあります。車だとホンノ僅かな距離です。


 機会を作って一度お出かけになったら如何でしょう。
楽しめますよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿