狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

たぬしまる・・べにおとめ

2006-09-12 00:29:54 | ひとりごと

写真は「JR田主丸駅」2006/09/11撮影

この町は至る所に「カッパ」がある。僕も、昨年町の人に「いわれ」を
聞いたが、一度では飲み込めなかった。今度はカメラを持ってきて・・と
思い、たまたま昨日出掛けるようになったので、撮ってきました。


カッパ・・についての事はURLを載せておきますので、気になる方はそちらで
ご覧ください。http://www.wagamachigenki.jp/genki/report/040603-01.htm
僕からの説明は省略します。


先ず、何年も前からの行きつけのぶどう園で巨峰狩をして、紅乙女酒造へ
大きな杉木立の薄暗い道を3分ほど歩くと、少し高台に「ワインの森ホイリゲ」
がある。ワインと軽食が楽しめる小さなレストランで、窓側の席に座ると
田主丸の町が一望出来る。


以前カミサンが友人と来たらしく、昼食はココと決めて来た。店内を写真に
撮るわけにはいかなかったので、せめて、その店内を想像できるような写真を
2枚ほど撮って来ました。後日に、写真をUPします。


ココは巨峰ワインが有名なのだと思っていましたが、それは認識不足という
もので、有名なのは「ごま焼酎」だと、帰宅後の調べで分った次第です。
それでも直営の売店で目についたのは「ブルーベリーワイン・甘酒・巨峰
ワイン」で、肝心な「ごま焼酎」には気づきませんでした。残念です。


世の中に「ごま焼酎」が有ることは、口コミで知っていましたが、まさかココ
「紅乙女酒造」で造られているとは・・知らぬ事とはいえお恥ずかしい。
行く前に、ちゃんと下調べをして置くべきでした。


僕はあんまり焼酎は好んで飲みませんが、好きな人が居るのですよ。
いいお土産になったのに・・また、次回のお楽しみ・・ですね。
紅乙女の帰りに「イチジク狩」が出来る所へ立ち寄りました。


残念ながら、今年のイチジクは雨が多かった為、不作でした。広いイチジク畑を
一回りしても、やっと7,8個取るのが精一杯で、それも品質は良くありません。
昨年は、鈴なり状態で、実も大きくて甘く、大変美味でしたのに、残念なこと
です。農家の人達のご苦労が思われます。


次回に「ワインの森ホイリゲ」での食べた昼食など、紹介したいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿