狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

豚汁丼

2015-01-20 08:04:57 | 暮らし



縁起を担ぐ時にたべる「トンカツ」や親子丼・天丼・他人丼・・・etc
てんやものの丼にも多くの種類がありますが、表題の「豚汁丼」には
?と、思われるのではないでしょうか。


てんやものの丼のなかにはそういう名前の丼は見あたりませんね
一膳飯やで豚汁定食・・・なんてものは昔食べた記憶がありますが、ね
この「豚汁丼」は僕が勝手に名付けた食べ物で、家では僕しか食べません


な~に、簡単なことで、冷たいご飯に熱々の豚汁をぶっかけただけの代物
なんです。多くの豚汁がそうで有るように、我が家の豚汁も具材は同じ
ですよ。豚・大根・人参・牛蒡・里芋・蓮根などの根菜を銀杏切りなどに
小さく切って煮込んだものですよ。ただ里芋は、赤めかエビイモを使います
里芋がガジガジだと美味しくありませんからね。


作ったその日は豚汁として頂きますが、翌朝から昼、次の夜、沢山作った
時には次の次の朝まで食べますが、少し水分が少なくなった豚汁を冷たい
麦ご飯にかけて頂くのです。


これが絶品です。薄味に作りますから、何度暖めなおしても鰺が濃くならない
のです。根菜も頂けるし豚肉も入っているし、僕の好物です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿