狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

白花夕顔とクワガタ君

2006-09-14 00:43:53 | 花造り



が降ったりだったりの一日でした。


 写真は昨夜撮った「白花夕顔」です。
この「白花夕顔」は、種を販売している会社が付けた名前で、正式には
「ヨルガオ」と言うそうな。園芸書にはそう書いてありました。


本によれば(熱帯に広く分布する蔓性の多年草。夕暮れになると開花して
甘い香りを放つ。しばしば「夕顔」と形容されますが、ウリ科のユウガオとは
別種の植物です)・・と書かれていました。


確かに夕暮れから開花、甘い香りを放ちます。別名を「ヤカイソウ」とも
いうようです。この花を育てるようになって3年になりますが、今年は
多雨のため花付きがよくありません。毎年お盆の頃から花を咲かせていましたが
今年は、お盆過ぎからボチボチで数も少ないです。今夜は珍しく5っ程花を
咲かせましたので、写真に撮ってみました。


今年はさほど大きく有りません。10~12cm位です。昨年は15cmくらいの大輪の
花を咲かせたのに、天気のせいでしょうね。今年はこの程度で終わるのかも
知れません。「多年草」と言うからには、このまま越年させても来年開花する
・・と言うことですよね。僕は毎年新しい種を播いて育ててきました。


今年は、一鉢越年させてみます。来年蔓が伸びて花が咲いたら儲けものです。
ただ、どの程度切りつめたら良いのかが分りません。果たして上手く行きますか。
昨年は「ポーチュラカ」「アメリカンブルー」「サンパラソル」などを、なんとか
越年させる事に成功しましたので、挑戦して見ます。


 家の居候「クワガタ」君、2匹が飛び立って木槿の
クワガタ1匹になっていましたが、月曜日の朝方に、また1匹が戻って来ました。
急に気温が下がったので、そろそろ中に入れてやらないと、いけません。


なんとか自然の世界へ旅立って欲しいと願っていましたが、無理なようです。
どうやって冬を越させるか、僕は知りません。netで調べてみますが、果たして
越冬出来ますか・・気になるところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿