狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

サンサンがやって来る

2006-09-15 00:17:23 | ひとりごと



 写真は「羽衣縷紅草(はごろもるこうそう)」僕も初めて見ました。

ルコウソウ・・熱帯アメリカ原産の蔓性植物。
花の大きさは2~2.5cmほど。漢字名の通り深紅の色が主流だが、純白種も
ある。星形または紅葉に似た形が特徴。写真の羽衣縷紅草は、ブドウ狩りに
行ったとき、店先に置いてあったものを撮影してきました。


 台風13号(サンサン)が日曜日にも九州にやって来そうです。
大型です、花達が心配。予報によれば、これから勢力を強めるかも知れない・・
と。今度は日除け棚も屋根を外さないと危ないかも知れない。


気象庁の進路予想では17日(日曜日)辺りに九州直撃の予想をしています。
変身台風12号は、運良く日本に上陸することなく北へ去って行きましたが
今度の13号はそうは行かないようだ。


明日明後日は、台風に備えての準備をしなくてはいけませんね。
お天気も下り坂、先の台風の時は、半日遅れて雨の中の作業になったので
今回は明日の内にあらかたの備えを終わりたい。台風の規模が先の台風とは
違って大型なので、どうなる事やら、心配です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿