狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

X'mas

2006-12-25 00:47:59 | ひとりごと


絶好の「お掃除日より」の一日でした。

お陰様で、掃除が捗りました・・・と言えば、僕も頑張って掃除を
したように聞こえますが、殆どカミサン一人に任せたままで、では
僕は何をしたかと言えば、TVの前でタバコをふかしながら、高校生
が、京都をひた走る、駅伝競争を観ていた次第です。


優勝は、女子は須磨学園、男子は古豪世羅が32年振りの復活優勝で
我が福岡は、男女とも10位に終わりました。


昨夜に引き続きアールグレイでロイヤルミルクティを作りました。
なかなかのものです。話は、またまたTV観戦に移りますが、駅伝の
放送が終わった後、2階へ上がり(我が家は2階に台所がありまして)
コーヒーを2人分淹れて、お掃除休息とし、PM3時過ぎからは競馬を
観ることに、有馬記念「ディープインパクト」ラストラン・・です。


見逃す手は有りません。僕は競馬は観ますが、別段入れ込む程好き
ではありません。競馬に限らず、賭け事は一切しない事に決めています。
僕が賭け事をしないのは、亡くなった親父に感謝せずばなりません。
親父は、大きな賭け事はしませんでしたが、賭け事は好きでしたね。


その為、家では、夫婦、親子の争いごとが絶えませんでした。
僕が知る限りでは「サイコロ賭博、花札、競艇」ですが、何度も母親に
呼びに行くように言われて迎えに行った記憶があります。反面教師に
したのです。かといって、全く賭事をしなかった訳では有りません。


会社勤めの頃、暮れの30日頃まで仕事をしていましたが、職人さんが
事務所にやって来て「今日は優勝戦」だからと、舟券を買いに行く・・
というので、そういう時は、付き合いで特券を1枚(千円)頼みました。
それが不思議と当たって、買いに行ってくれた職人さんにお礼をして
カミサンには土産を買い、残りは皆で飲みました。


そういう訳で、競馬を観ても馬券は買った事は有りません。
今日は特に「ディープインパクト」ラストランが観たかったのです。
見事でしたね~。単勝式で120円の銀行レースでしたが、1億買ったら
2千万の儲けですよ、2割の配当は小さいようで、実は大きな額です。


この前タイトルマッチを戦った某ボクサーは300万円分の馬券を買ったとか
本当かどうかは知りませんが、事実とすれば60万円儲けた事になりますね。
本当に、スカッとした勝ち方で、凱旋門賞後のモヤッとしたものが一片に
吹き飛びました。


結局、僕は一日中TVの前で、TV観戦をし、掃除は何一つしませんでした。
ア~ア、駄目な亭主です。シンビジウムを外へ出し日光に当てた位です。
暮れの掃除はみんな済んだようです。


今日はクリスマス。クリスチャンではないので、ミサに行くことも
有りません、街中の賑わいをTVで観るだけです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿