狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

X'mas・・の記憶

2006-12-25 01:29:46 | ひとりごと



の人と、空いてるホテルを探して、あっちに行き
こっちに行きした事が有ります。今にして思えば、なんと軽薄で
馬鹿なことを・・と、思います。今だったら、眺めの良いシティホテルを
予約しておけば・・と、思う次第です。


「X'mas」の記憶・・で、上のような事を書きたい訳では有りません。
「X'mas」の事で悔しい思いをしたことが有ります。

中学生の時の英語の試験です。問題は「クリスマスのスペルを書け」と
言うものでした。シーエッチアール・・ンン・・で、「chrismas」としか
書けませんでした。試験が終わった後で、先生が、級長の某君に「X'mas」
と書いていた者には半分の点数をやる・・そんな事を言っていました。


正しくは「Christmas」でしたが、僕は「t」が書けませんでした。
僕はこの問題は0点でしたが、「X'mas」と書いた生徒には半分の点数を
与えたのです。僕は矛盾を感じました。その時は悔しく思ったものです。
「t」が足りない僕は0点で、略式な「X'mas」と書いた者には半分の点数を
「X'mas」で半分の点数がもらえるのなら、僕だって書いたのに・・と。


学生の時は正しい漢字、正しいスペルを学ぶところじゃないのか・・と。
今でも「X'mas」というものを見るとき、苦い思い出が甦ってきます。

音楽のペーパーテストで100点取ったのに通知票では3しか貰えなくて
そのことも悔しい思い出です。きっと、音痴で、学習態度が良くなかった
のでしょうね。音痴は今も続いていますから・・・。


今日は「Christmas」昨日一日TV観戦で、ケーキすら買いに出かけなかった
ので、今日は出かけて買ってきます。ショートケーキを二つ。
二つは寂しいです、誰か欲しい人いませんか?お届けしますよ~。
ハハハ♪ (*’▽’)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿