狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

犬と飼い主

2008-08-29 00:27:46 | ひとりごと



新月(31日)前の今頃の月は深夜(AM2~3時)に出て、夕方には
西の方へ沈んでしまいます。よって明け方にしか見られないから
有明月・・・と言うのでしょうか。


子供のじぶん新月は満月の事だと思っていました。
新月は月が無いのですね、俗に言う闇夜・・のことなのでしょうか?
余りそういうのには詳しくないので、判りませんが・・・。
9月14日は中秋の名月です、晴れてくれたら良いですね。


ギラギラと照りつける太陽が好きですが、夜空に浮かんだお月さんも
ロマンティックでいいですよ。


2階に上がる前にゴミを捨てに事務所の外へ出たら、例の犬を散歩させ
ている女性が通り過ぎていきました。それもわざわざ道路の反対側に
渡って・・・です。「済みませんでした」なんでこの一言が言えない
のでしょうか?そうしたら、こそこそする事はないのです。


僕が叱った後は、娘さんや旦那さんなどが同行して散歩させていました
犬がした不始末は私のせいではない・・・とで言いたいのでしょうか?
海岸で糞の処理もしないで立ち去ろうとした夫婦のことが思い出されます


「犬やネコは家族と一緒」だと、飼い主は言いますが、責任も取れない
で、家族だと言えますか?犬の不始末は飼い主の責任でしょう?
その事で文句を言われるのが厭なら飼わなければいい・・そう思います。


犬は飼い主に似る・・と言うでしょう。まさにそのお手本が道路を挟んだ
前の家の犬です。旦那さんが奥さんにものを言うとき、犬のようにギャン
ギャン、そりゃー聞いている方が「お気の毒」と思える程なのです。
其所の2匹の犬は、人を見たらギャンギャン吠えたてます、日中ですら
うるさいのです。訪問者はただそれに耐えて用事を済ませるしかない・・
のですよ。


夜中12時近くに、奥さんが、必ず散歩に連れ出します。
前の犬がギャンギャン吠えたてたら、ああ12時なんだと思えるくらい
なのです。その時間寝ていることは希・・なので、喧しい犬の鳴き声は
ほぼ毎日聞かされています、公害・・ですよ、一種の・・。


写真は自生し綺麗な花を咲かせた「日々草」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿