狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

ジャム作り

2007-03-05 01:25:22 | 暮らし

のち夜にはになった。
日曜日の気温は24度。月曜日は半分の12度・・と、予報が出る。


そして、最悪なのは6、7日(火曜水曜)で最高気温が8度、9度との予想。
6日火曜日はコンペだというのに、寒い寒い一日になりそうです。
カミサン曰く「参加者の日頃の行いが悪いからだ」と。そうかも知れない。
今年初めてのgolfは、最悪の日にプレーすることになりそうです。


今日は、梅酒に漬けた梅を使ってジャム作りに挑戦しました。
アルコールを抜く為に3回、水で煮立て、種を取り除き、潰し、最後に
裏ごしをしました。ここまでが一番大変でしたね。


2.5Kgの梅が、裏ごしをした後は、僅か300ccほどになってしまいました。
ホーローの鍋に入れて水気を取り、最後に蜂蜜を入れて仕上げました。
甘さ控えめです。冷めたところで味見をしましたが、初めてにしては
上出来・・・です。梅の風味が残っていて、良い香りに仕上がりました。



僕自身は、余りパン食は好みませんが、それでも月に何度かは昼食に
食べます。ポテトサラダも有るし、月曜日の昼食は「パン」で決まり
です。兎に角生まれて初めてのジャム作りでしたから、楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿