狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

DVDレコーダー

2007-03-04 02:04:01 | 暮らし



のち暖かな一日でした。


あるニュースの見出しに

「<DVDレコーダー>普及進まず 操作の難しさなどで敬遠か」と
いうのが目に付いた。・・えっそんなに厄介だろうか?

我が家は、昨年8月に、フルハイビジョンのTVにして、地デジに変えました。
もう、随分昔から有線を利用しているので、普通のTVでも、可成り
鮮明に写っていましたが、肝心なTVが壊れたが為に買い換えた次第です。


それまでは、録画はVHSでしたが、TVにHDが入っているので、VHSは
使わなくなりました。内蔵HDだと、録画は簡単です。

番組表を表示して、録画したい番組をクリックし録画モードを選ぶ
だけで、開始時間も終了時間も入力することはありません。
録るのも簡単なら消すのも簡単で、TV人間の僕には有り難い機能です。


ただ、有線ですから、有線を経由しての録画は設定が大変です。
有線の番組表を出し、予約し、尚かつDVDレコーダーに同じ時間を予約
しなければ録画は出来ません。非常に厄介ですが、仕方ないでしょう。



これが、有線でなければ予約は1回の操作で完了です。有線放送の予約
を知らないから「操作が厄介」だと、言われるのでは無いでしょうか。
ただ、まだ地デジに変更していないご家庭の操作については、意見を
言える立場ではありません。


多少操作が面倒でも、DVDにも直接録画が出来ますから、使いなれたら
便利で、綺麗な画質の録画が出来るのではないでしょうか。


DVDブランクメディアも、初期の頃は1枚2000円以上したと思いますが
現在は、録画用のDVD-RWですら、1枚150円位です。普通のDVDメディア
なんかは、もう1枚100円を切っています。驚きました。


DVDだとVHS見たいに嵩張らないのがいいですね、助かります。
否応なしに2011年には地デジに代わります。余裕がある今、操作
などを覚えていた方が、僕は、良いように思いますが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿