狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

害虫=ハマオモトヨトウ

2014-09-10 09:43:01 | 花造り



ハマオモトヨトウを辞書引きしたら「ハマオモト、ヒガンバナ、アマリリス、
スイセン、タマスダレ」につく・・・と書いて有りました。

私はてっきりハマユウ・ハマオモトにだけつく害虫かと思って居ましたが
今年は、表題のアマクリナムには注意して消毒を週一くらいのペースで
施していましたので、ああ今年はハマオモトヨトウはついていない・・・と


喜んで居ましたら、何と、消毒は不要と思って居たアマリリス・君子蘭
そして今になってアマクリナムやタマスダレまで発生して、駆除に大わらわ
です。長雨のせいでしょうか?


ハマオモトヨトウの成虫が今年は多かったように思います


絶対つかないようには出来ないのでしょうね?
悔しいですよ。


虫も子孫を残さないといけませんからね、必死なんでしょうね
梔につくオオスカシバの幼虫は、今年は消毒のお陰で、被害は少なくて
済みましたが、来年はどうなりますか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿