狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

朝の清々しいときに・・

2008-07-29 05:12:04 | ひとりごと



子供達が夏休みに入ってから10日が過ぎました
自分が子供の頃先生に「朝の清々しいうちに勉強をしなさい」と
言われるのを、耳の右から左へ抜けるが如くに聞いていました。


この年になってそんな先生の言葉が思い出されます
AM4時半に目が覚めてそのまま起きています。寒暖計は30度を指して
居ますが、清々しいですね。湿度が低いせいかもしれません


先生の話は聞き流していても、朝の清々しさは子供じぶんから体感
してはいましたね。ただ勉強しなかった・・だけですが・・・
自分が勉強しなかった分、子供にも「勉強しろ」とは言いませんでした
もっと勉強しておくべきだった・・と後悔しています。


日暮れて道遠し・・の気がしています。
60歳になっても、70歳になっても、勉強をすることの大切さや
勉強出来る・・ことは判っていますが、それは自身の為の勉強で
勉強したから何かが出来る・・・という事では有りませんね。



資格マニア・・みたいな人がいますね、兎に角何でも資格を取る
しかしながら、それを役立てて何かをする・・・事は有りません
東京に住む義兄が、定年退職後ボイラーの免許を取得し、それを
生かす仕事につき、今でも続けています、例外的な人でしょうね。



5時を過ぎて、やっと東の空が明るくなり始めました
日暮れも僅かでは有りますが早くなりました。夏至から1ヶ月と
1週間が経ち、日照時間は短くなっています。これから2ヶ月間
秋分の日までが暑さのピークでしょうか。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿