狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

文月

2011-07-01 05:04:01 | ひとりごと


1月=睦月 2月=如月 3月=弥生 4月=卯月 
5月=皐月 6月=水無月 7月=文月 8月=葉月 
9月=長月 10月=神無月 11月=霜月 12月=師走

子供の頃一心に覚えたものだが、今の人は知らない人が多いのには
少なからず驚いた。

ついこの前も、某クイズ番組で「7月は?」の問いに答えが出なかった
「文月」という呼び方を知らないのである。

まあそれを知っていたからと言って、別段良いことがある訳ではないが
春先に、栄養価のない「筍」を食べるのは、豊かな食生活の現れで、食は
文化なり・・・と言われるように、栄養価のない筍を食べるのも7月を文月だと
知っておくのも、僕は同じようなものだと思うのです。


いよいよ一年の後半がスタートします、7月(文月)です。
昨夜から降り続いた雨もようやく小降りになってきました。それにしても
蒸し暑く、寝苦しい夜でした。



冒頭の写真も上の写真も、一寸変わった紫陽花です
僕も初めて見たような気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿