狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

ブレーキペダル

2011-03-09 02:22:21 | ひとりごと


皆さんはブレーキペダルはどちらの足で?

僕も車の免許を取って35年を過ぎましたが、その間、オートマの
ブレーキペダルは左足で、ノーマルな車は右足で踏んできました
個人の車はオートマで、会社で乗るのは普通の車だったからで、
仕方なくというか、必然的にそうなってしまいました。

慣れないときは左足でのブレーキは、急ブレーキになりがちでし
たが、慣れるとポンピングブレーキまで左足で出来るようになり
ました。今は、殆どの車にはABSがついていますから、ポンピング
ブレーキの必要は有りませんがね。


ウィッシュのタイヤの空気圧を調べるのに、マニュアル本を開いて
見ました。大体に於いて2.2気圧で、ウィッシュも同じでした。
処がボレロは違っていましたよ。前が2.0気圧 後ろは1.9気圧に
設定・・・だと書かれていました。理由は、多分エンジンが前・・・
だからだと思います。それでも同じFFのウィッシュは前後とも2.2
気圧です。この違いは「車長」?でしょうか?

余談はさておき、マニュアル本の中に「ブレーキペダル」の項目が
あり、読んで見ましたら「ブレーキペダルはアクセルと同じ右足で
操作してください」・・・と書かれていました。驚きました。
その理由として「緊急時の反応が遅れるなど、思わぬ事故につながる
恐れがあり危険です」・・・そう書かれていました。

僕が免許を取ったときは、ペダル3つのノーマルギアの車でしたから
ブレーキペダルの操作は当然右足でした。免許を取って買った車は
オートマでした。理由は坂道発進で車がエンストしたり、バックした
りすることが無いし、交差点での右折時での発進もエンストを起こさ
せる事が無いのと、第一運転が楽だからが理由でした。

お陰様で今日まで事故も起こさずにいます
確かに左足でのブレーキ操作は、慣れが必要でした。誰もいない
広場などで何度も練習しましたよ。人間は順応する力が備わっています
直ぐに、右足と同じようにブレーキがかけられるようになりました。


時々事故を起こした人のニュースを観ますが「アクセルとブレーキ」の
踏み違いで急発進した・・・そんなニュースが多かったですね。僕のように
左足でブレーキを踏む人間は、ペダルの踏み間違いは有りません。
エンジンをスタートさせる時は既に、左足でブレーキを踏んでいます
よって、急発進も有りません。


ただ、ロータリー式のサイドブレーキ解除の時だけは、左足でサイド
ブレーキを解除しますので、その時だけ右足でブレーキペダルを踏み
ます。解除した左足と右足をブレーキペダルの乗せてから、右足を
アクセルペダルに移動させます。


僕が左足でブレーキを踏むのを見て「気持ち悪い」と言った友人が
いましたが、事故を起こした事は有りません。


今はオートマクラスの教習も有るようで、自動車学校では矢張り
マニュアル本の通り、右足でブレーキ操作をするように言われると
子供が言っていました。ちなみに子供は、僕が左足でブレーキを・・・
と教えたにも拘わらず、左足でブレーキは踏みません「怖い」と
言っていました。


僕が何故左足でブレーキを・・・と考えたのか、二本ある足を使わない
てはない・・・でした。F1レーサーだった中島悟が後にTVか何かで、
ブレーキペダルは左足で踏む・・・と言っていましたが、以外、左足で
ブレーキを踏む人を知りません。