CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

ペットロス

2008-10-10 | (かつての)そこにも鳥がいます
と、言っていいのでしょうかわかりませんが、

あの駐車場の主、ウコがいなくなってしまいました…。気分はペットロス同等。

某公園駐車場に住み着いちゃったさすらいの烏骨鶏くん。
勝手にウコと呼んで春からずっと見守ってかわいがってました。
いつも話しかけてたので(あぶない人状態w)すっかりなれてしまい、
私が行くと一直線に駆け寄ってきたりしました。

過去の経緯はこれこれとかこれね。鶏もかわいいもんだなと思ったのでした。

先月、水道管の工事ということで、そこのすぐわきで大々的に道路工事が始まったたんです。
丸一ヶ月ぐらい重機がガタガタと大騒音を上げ、辺りには強烈なアスファルト臭がたちこめ、「イヤだろうなぁ大丈夫かな」と同情・心配してましたが、
でもその道路は通行制限されてまして、私の通勤時も通れなかったので、様子は見られませんでした。
そして工事が終わった(正確にはまだ途中っぽいが)先々週あたりから、様子を見に行ってみると…
あの烏骨鶏はいなくなってました。
それ以来、毎朝寄って確認してみるんですが、姿を見たことがないのです…。

そもそもこんなところに烏骨鶏がいる事は不自然なのは理解できます。
ニシキヘビだったら誰かが通報するでしょう。
きっと今まで誰も通報してなかっただけでしょうね。
もしや工事屋が通報しちゃったのかなぁ。

だれかがどこかへ通報したらどうなるのかな?
どうなるんだろ?
2つ考えられるよね。

保護…それなら、いいんです。どこかで生きていれば。
処分…だったら非情。悲しいです…。

この場合、逃げ出したペットではない状態です。野良犬に近い。後者の可能性はあるでしょう。
しかし野良犬のような狂犬にはならないし、繁殖する可能性はゼロ。雄鶏一羽ですから。
攻撃的じゃないし、農作物を荒らすこともない。生態系を壊すこともない。不衛生なこともない。
野生化したって害はない生き物です。ホームレスのおっさんみたいなもんでしょ。
現に鶏が野生化して馴染んでいる公園は他にもありますからね。

ふつう保護するだろ…な?…カミサマたのむよ…。

今となっては無事を信じてお別れを認めるしかないです。
主よ、もう会ってやることは出来んが、どうか達者でなァ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野良ウコ (みづき)
2008-10-10 12:15:44
残念ですね…

住処を勝手に移動しただけなら良いですけど…
(捕まりさえしなければ、行きたい所に行けますからね…)

雄の鶏はよく捨てられちゃうんですよね。
あと年の行った仔も…

嫌ですよね。飼っておきながら、一生面倒見ないなんて。
うちはそれもあって、小型の鳥なのです…
よぼよぼになっても 面倒見れるように。
返信する
Unknown (shinmei_t)
2008-10-10 14:44:29
心配ですね。ひょこち戻ってくればいいのだけど・・・。なついていたなら尚更ですよね。どこかで達者でいてくれることを祈ります。
返信する
どこか近くに (yu)
2008-10-10 19:05:16
ウコちゃんが移住しそうな公園や広場はないですか?
騒音に耐えかねて、居心地の良い場所にいるような気がして
なりません。
ウコちゃんも、CYCOさんはどうしているか気にしているかも
しれませんね。工事が終わったら無事に戻ってくるか、居場
所を発見できることを祈っています。
それにしても自然界の生き物達の迷惑を考えず、人の都合ば
かりで万事が進められていていいのだろうかとつくづく思い
ます。
返信する
ありがとうございます (CYCO)
2008-10-10 19:42:56
みづきさん

>住処を勝手に移動しただけなら良いですけど…

そうですね、悲観的なことばかり書いてしまいましたが、確かにそのセンは充分可能性あると思ってます。私もそう信じたいです。
そもそもさすらってここにやってきた奴でした。
きっと工事で居心地が悪くなって嫌気がさして移動した
…と思いたい。
無事であるよう祈るばかりです。

雄鶏系はよく捨てられちゃうんですがそういう飼い主は許せませんね。
よぼよぼになっても一緒に暮らしたい、それが鳥好きというものですよね。



shinmei_tさん

急にいなくなったからやはり心配なんです。
でも、ひょっこり戻ってこなくても、どこか居心地の良い場所へ移動して過ごしていてくれたらホントそれでかまわないですね。そもそもあんまり感心できる場所じゃなかったので、別に安全そうな所に移ってくれたほうが安心でもあります。
あのあたりの丘陵地はエリアが狭いです。わたしもたまに散歩することがありますので、どこかでひょっこり再会できることを待望します。

じゃなければ優しい誰かが飼ってくれてたらそれも良いんですけどね…。
返信する
ありがとうございます (CYCO)
2008-10-10 19:50:15
yuさん

広い公園があります。そっちへ行ってくれてりゃいいんですけど、でも行くんならもっと以前に移動してそうなくらい、その公園の方が環境が良いんです。それを今まで移動してませんでしたからね…行ってると良いなぁ。

奴はまじでけっこうなついてたんで(なぜだろ??)、あっちとしても寂しがってないかと思うことがあります。
鶏は三歩歩くと忘れるとは言いますが、大ウソで、実に良く何事も覚えてますよ。毎朝、その駐車場に私の車が入ってきただけで、こっちにすっとんで来るんだから。
それだけに色々考えてしまうのでした。
返信する
うちの近所の公園にも (まぶぱぱ)
2008-10-11 12:03:51
にわとり君います。
朝、バス停のところでお見送りしてくれてましたが、最近みかけません。
いろいろ徘徊しているようですよ。ひょっこり現れたりしますし。
無事を祈ります!
返信する
ありがとうございました (CYCO)
2008-10-12 06:53:03
まぶぱぱさん

そうですかなるほど、徘徊する性質ですもんね。
奴ら自由ですからね(笑)。
いままでずっと居着いていたのはそこがよっぽど居心地良かったからで、それが急激に居心地悪くなったらさっさと移動したと考えられますね。
それなら無事を信じられそうです。
そうであってほしいなぁ…。

まぁ再会を望んでいるのももう未練がましいなぁと思ってます。
無事ならイイんですよホントそれだけです。
無事でいてくれよ。
返信する

コメントを投稿