アニタベイカーの"Rapture"('86)も大好きで良いと思うし、
まぶぽぱさん所蔵の色々なライブビデオにはよく登場して独特の良さを感じるんですけど、
やっぱフレディワシントンといえば、
個人的にはどうしてもパトリースラッシェン。
特にこの4th "Straight from the Heart"('82)が一番好きです。
このアルバムは気持ちよすぎる。
墓に入れるアルバム10選に入ります。前述の"Rapture"も入る。これらを入れる人はいないだろうね(笑)。
私のベースの軽い指慣らし(練習/特訓の曲ではないです)するとき、
スラップならいつも"Forget Me Nots"のリフを少し弾きます。
タメとツッコミのバランスを確認するにはベストなリフです。ベースとしてのハネ加減について「これ以上でもこれ以下でもない」ポイントを思い知らされる、シンプルな曲なんだけどそんなスラッププレイです。
とにかく、フレディワシントンのノリには尋常じゃないものを感じます。大先生です。
音色も、にぎにぎぱかぱかと軽い響きなんですよね。ヘンな音なの(笑)。でも個性的でかっこいいの。あの音でオリジナリティ確立しちゃってるのはこの人だけだろうな。他の人があの音でスラップ弾いたら絶対苦情言われると思いますよ。
だからケンスミスが欲しくなるんだけど、買わないのです(あの値段じゃ買えないとも言える!)。
ところがこの人、指で弾くと一転してシックで中身の詰まった音なんだよね。
驚異的にコントラストの強い人だ…。
人形町のたいやきみたいなベースですよ。(外がかりかり、中はあんこぎっしり系)
(ちなみに指弾きの慣らしはCHICの"Good Times"。各弦の間隔感を再確認するにはベストなリフです。)
まぶぽぱさん所蔵の色々なライブビデオにはよく登場して独特の良さを感じるんですけど、
やっぱフレディワシントンといえば、
個人的にはどうしてもパトリースラッシェン。
特にこの4th "Straight from the Heart"('82)が一番好きです。
このアルバムは気持ちよすぎる。
墓に入れるアルバム10選に入ります。前述の"Rapture"も入る。これらを入れる人はいないだろうね(笑)。
私のベースの軽い指慣らし(練習/特訓の曲ではないです)するとき、
スラップならいつも"Forget Me Nots"のリフを少し弾きます。
タメとツッコミのバランスを確認するにはベストなリフです。ベースとしてのハネ加減について「これ以上でもこれ以下でもない」ポイントを思い知らされる、シンプルな曲なんだけどそんなスラッププレイです。
とにかく、フレディワシントンのノリには尋常じゃないものを感じます。大先生です。
音色も、にぎにぎぱかぱかと軽い響きなんですよね。ヘンな音なの(笑)。でも個性的でかっこいいの。あの音でオリジナリティ確立しちゃってるのはこの人だけだろうな。他の人があの音でスラップ弾いたら絶対苦情言われると思いますよ。
だからケンスミスが欲しくなるんだけど、買わないのです(あの値段じゃ買えないとも言える!)。
ところがこの人、指で弾くと一転してシックで中身の詰まった音なんだよね。
驚異的にコントラストの強い人だ…。
人形町のたいやきみたいなベースですよ。(外がかりかり、中はあんこぎっしり系)
(ちなみに指弾きの慣らしはCHICの"Good Times"。各弦の間隔感を再確認するにはベストなリフです。)
カールルイスみたいな角刈りだったり。
ベース位置高かったり。
ズボンのウエストの位置も高かったり。
あの頃の黒人は角刈り多かったなぁ…(笑)
CAMEOの人とかも。