CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

HDMIだからって

2010-09-21 | (かつての)日常のWeblog
私が現在プライベートで使っているモニタは、今年6月パソコンの買い替えに伴って新調した製品です。
個人的には1920*1200ぐらいの余裕のあるモニタが欲しかったのですが、最近の普及モニタは縦に狭い1920*1080ばかりなのですよ。
つまりハイビジョンテレビと同じ。テレビ見ることを考慮してあるんですねぇ。
というわけでパソコン以外の映像機器をも接続できる端子が何種類も付いています。
先日まではごく普通にDVIでパソコンとつないでいたのですが、
せっかくHDMI端子もあるのだからと思い、HDMIケーブルを買ってきて配線し直してみました。
HDMIって音声も伝送するんですね。
それが思いの外便利なのですよ。ケーブル1本で済みますからね。

それに、もう一つ理由がありました。

実は自分は、ワコムのCintiqという液晶ペンタブレットをよく使うのですが、
それは先日までDVI分配器を利用して上記メインモニタとミラーリングで使用してきたんですね。
解像度は全く異なる二画面なのに分配器が双方を認識してちゃんと使えてたのよ、確かにね。
ところが(たぶんMacの最新ソフトウェアアップデート後からだと思うんですけど)ある日以来、なぜかCintiqの方が映らなくなっちゃったのです。
Mini DisplayPortなんて独自端子を採用する身勝手なAppleのことですからアップグレードのたびに何が起きてもおかしくないとは思ってます。

そこで俺は考えた。<冒険野郎マクガイバーか
分配器をDVIではなくHDMIにしたらまた両画面とも映るようになるんじゃないかって。
根拠はない(笑)。
でもDVIみたいな進歩の止まった旧来のPCモニタ用規格とは違って、HDMIは近頃のテレビ用のケーブル規格なので、複数画面に同時分配することぐらい考慮されていますからね。それに今の規格ならOSの多少のアップグレードぐらいついていけるだろうと。

早速、HDMIの分配器をもわざわざ用意しました。この小ささに驚き!(小鳥と比較せよ)


その結果はこの通り。

一応、両画面に同時に表示させる方法はなんとか見つけました。
でもだめ。
でもこれはかなりおかしな裏技を使ってやっとできたことなのです(難しいので略)。
いつもそんな面倒くさい手順を踏んでいられません。こういう物はさっと使いたいじゃない?

結論としてはDVIだろうがHDMIだろうがだめなことはだめなのでした。
たぶんデスクトップパソコンなら問題ないはずです。MacBookProをクラムシェルモードで使っているから外部モニタの捉え方がちょっと違うんだろうな。
またこれが同じ解像度1080pのモニタが2台なら大丈夫かも知れません。
なんせ解像度が異なる2台ですし、だいいち液晶ペンタブレットは一般モニタと違ってかなり特殊な仕組みですから、こんな環境で不具合があってもしかたありませんね。

HDMI分配器、無駄な出費でした…。

あ、でも、テレビ周りでも使えるんだっけ?リビングのクアトロンの方で利用できるな。
HDMIってそういう救われる所があるのです。他のパソコン用規格だったらもうヤフオク処分で赤字だったのにね。

そうだ、もしかしたら、最近よく見るUSBのマルチディスプレイアダプタを利用したらうまくいくかも知れません。でもこれ以上冒険出費はしたくないなぁ。
今お金は大事なのです。その理由はまたの機会に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直接は関係ないですが・・ (T's)
2010-09-22 09:36:13
今会社で デジタルサイネージ(電子ポスター)の受注が多いのですが DVIやHDMIの規格って
統一規格と言いながら、いまだに
数十年前の増設メモリー並みの相性があります。
刺してみないと分からない的なぁ・・・
あとモニターメーカー毎に、お呪い的な
接続時の決まりごとがあったり。。今時なぁ・・
返信する
T'sさん (CYCO)
2010-09-23 09:16:32
なるほど、今時の規格でもあるんですね!さしてみないとわからない的が(笑)。困りますよね。

そんな相性問題が根深く残るDVIやHDMIなのに、Appleの場合さらに変換アダプタをかまさないと繋げられないというのも嫌ですね。
今のはMiniDisplayPortしか付いてないのはどうよ、といつも思うんです。Appleのばか。


まぁそれならモニタをColerEdgeにしてDisplayPort一本だけで繋いで何も悩まずノントラブルというのがかっこよかったのですけど(笑)、そういう環境は予算大幅不足で揃えられませんでした…(涙)。
返信する

コメントを投稿