9月のことですが、自転車を買ってしまいました。
わりと有名だという、海外のネットショップから・・・
あまり詳しくない自分でもわかるくらいに、えー?このパーツを使っててこの値段なら安い、という感じだったので、ほとんど衝動的にポチッとな。
今まで乗っていた自転車よりも安くて、でもULTEGRAになってたり全体がカーボンになってたり、ずっとよくなってる。
でもまあ、まだあまり走ってないんですけどねぇ。
☆
注文して1週間で届きました。早い。日本国内と変わらないです。
段ボール箱2つにわかれて配達されました。
輸入なんて初めてで、ドキドキでしたが、通関料400円と消費税として数千円を郵便屋さんに払っただけで、すべて完了。関税はかかりませんでした(ものによっては関税がかかるものがあるらしいですが)。
段ボール箱の中は、巧妙にパッキングされていて、ぜんぜん問題なし。
自転車本体は、ある程度まで組み立ててあって、残りは自分でくみ上げてね、という状態。ショップオリジナルの工具が付属していたのは、そのためだったのか…とそこで気がつく
サドルをつけたり、ハンドルをつけたり、リアディレーラをつけたり、という感じで、基本的にはねじをしめるだけなので、ど素人の自分でも、できました。2時間くらいかかったかな。リアディレーラのねじは、どっちからしめるんだ?と悩んだりもしましたが、今まで乗ってた自転車と見比べながら、試行錯誤。
でも、しばらく乗ってたら、ハンドルのねじがゆるんだりしたので、気をつけたほうがいいかも いつも工具を持っていたので助かりました。
サイクルコンピュータやライトなどの類は、日本国内の某ネットショッピングで購入。
防犯登録は、近所の、自転車をたくさん売ってる店でやってもらえました。