鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

曇ってきました、

2020-10-24 14:28:18 | 思いつくまま

  

今午後2時半頃です。午前中は快晴で、明るく、気分も軽やかなになりそうな天気だったのですが、なんか午後過ぎから曇ってきました。曇ってこなくてもいいのにねえ。それでなくても毎週週末になると天気がが崩れると、午前中のラジオでアナウンサーが言っていました。

 

msnニュースによると、23日に近畿地方に冬の到来を告げる「木枯し1号」が吹いたとか。木枯らし1号は、10月の「降霜」から12月の「冬至」までの間に、冬型の気圧配置で初めて吹いた北寄りの風で、毎秒8メートル以上の風速をいうそうです。

 

大阪は8.6メートル、京都が10.7メートル、神戸は13.8メートルの風が吹いたそうです。木枯らし1号は、去年より12日早かったそうです。

 

いよいよ冬がそこまで迫っているということですね。そういえば、テレビのコマーシャルにスタッドレスタイヤの広告が見られるようになりました。これはだいぶ前からかな、もしかして。今年の冬は寒いのか、雪が多いのか、タイヤ交換はいつするか・・・。

 

きょうも夕方前に牛越橋に行ってみようかなと思っています。たぶんまだ若者たちの芋煮会が行われているはずです。 まあ、河原というと夕方に歩いてみると、朝方は見られないいろんな光景が見られます。

 

まあ、当然ですよね、学校も終わって、児童生徒が集まって来るし、大学生たちもいっぱいやってきます。各自各自思い通りの放課後をすごしていますが、その中でもこの頃は音楽でにぎわうようになってきているかな。

 

広いところなら管楽器をおもいっきり吹いても隣近所の迷惑にはならないだろうと楽器を持ってやってくるのでしょう。でもいろんな人がいるところで、楽器を演奏するというのはそれなりに勇気のいることですよね。

 

積極的に聞く人はほとんどいないでしょうが、必然的にほかの人たちに聞こえてしまうのですから。楽器としては、トランペットが多いかな。チューバ、ホルン、エレキギターが定番?ですが、この前は珍しい楽器がありました。

 

何だとおもいますか。東屋で男子学生が練習していましたが、三味線でした。これは初めて見ましたね。そういえば、この頃は尺八の人がいなくなったな。上手なトランペットの人は中州で一人で吹いていましたが、聞いていても高音部がきれいに出ているようで、それなりに聞きごたえがあります。

 

映画「スイング スイング」で、女子高校生のジャズバンド?のトランペットの女子が、練習ではなかなか見せ場の高音部の音が出なくて悩んでいたのですが、トランペットにネズミのマスコットをつけて、きれいな高音を出した場面がありました。やまがたけんの米沢付近で撮影された映画ですが、とっても感動的でよかったですね。

 

もうすぐ午後3時ですが。外が明るくなってきました。中から見ているだけだと、とってもあったかく感じられます。実際の気温は高くはないと思います。でも、明るいだけでも気持ちも明るくなります。

 

気持ちも明るいと言えば、NHKの朝ドラ「エール」ですか。苦悩の末に完成した「長崎の鐘」、事情を知ったうえで聞くと感動もひとしおです。 曲に込めたのは”希望”でした。

 

           長崎の鐘

作詞:サトウハチロー、作曲:古関裕而、唄:藤山一郎

         

1 こよなく晴れた青空を

  悲しと思うせつなさよ

  うねりの波の人の世に

  はかなく生きる野の花よ

  なぐさめ はげまし 長崎の

  ああ 長崎の鐘が鳴る

 

                    2 召されて妻は天国へ

                      別れてひとり旅立ちぬ

                      かたみに残るロザリオの

                      鎖に白きわが涙

                      なぐさめ はげまし 長崎の

                      ああ 長崎の鐘が鳴る

 

3 つぶやく雨のミサの音

  たたえる風の神の歌

  耀く胸の十字架に

  ほほえむ海の雲の色

  なぐさめ はげまし 長崎の

  ああ 長崎の鐘が鳴る

 

                   4 こころの罪をうちあけて

                     更け行く夜の月すみぬ

                     貧しき家の柱にも

                     気高く白きマリア様

                     なぐさめ はげまし 長崎の

                     ああ 長崎の鐘が鳴る

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時節がら、きょうはこれで | トップ | 買いましたか? »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事