鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

よく冷えました!

2019-11-26 13:43:47 | 思いつくまま

  

 きょうはやはり予報どおりよく冷えました。また日中も空気が冷たいです。気温は上がっていません、予報どおりです。 朝5時の気温は3.7度で、7時には2.7度と下がりました。でもその後は少しづつ上がりまして、10時には6.1度、お昼には7.3度となっています。

 

 いやあ、今朝の見守りは寒かった。着替える時に、上下にあったかい下ズボンと長袖のシャツを着ました。おかげで体は寒くはなかったのですが、両手と耳が寒かった。手袋をしているのですが、それでも冷気は襲ってきますし、風はなかったからその分助かったのですが、それでも両耳が痛いくらいに冷たくて、ときどき手袋をした両手で覆っていました。

 

 寒さにも体がもっと慣れてくれば、いくら寒がりの私でももうすこしマシになるのでしょうが、慣れるまでにもう少し時間がかかりそうです。でも子どもたちは元気です、大多数の子どもは。 中に二人いました、半袖半ズボンの子どもが。まるっきり夏の服装です。全然寒くはないそうです。

 

 そしてきょうの子どもたちはなぜかお弁当持参の日でした。いつもは持たない地位さん手提げバックをほとんどの子どもがもっていました。いつもはない、何となくかわいい登校スタイルですね。どんなお弁当が待っているのか、想像するだけで楽しくなりますね。 

 

 この前保育園の子どもたちと縄文の森へ遠足で行きましたが、やはり子どもたちの弁当はみんなカラフルで、変化に富み、見ているだけで嬉しくなる幸せいっぱいのお弁当でした。小さな手提げバックを持っていない子はランドセルに入れているようです。

 

 でも、ひとりいたな、家に弁当を忘れてきたといいながら登校していきました。大物ですね。 何で弁当持参となったのか?もしかしてきょう学芸会の児童公開の日だからでしょうか。学芸会の一般公開は土曜日にあります。学校から招待状が来まして楽しみにしています。体育館の一般席はそれはそれはすごい混みようで歩くのもままなりません。

                分流で撮れました  

 きょうのニュースで知りましたが、美馬投手がロッテに移籍したのは契約が3年契約で総額5億円という条件だったそうで、欲しがった巨人・ヤクルト・楽天の条件を上回ったようです。170センチもない小柄ながら、思い切った投球をするので、ロッテでも活躍してほしいところですが、対楽天戦にはあまり投げないように、うまくローテーションが回ればいいのですが。 

 

 美馬というと、どうしても完全試合直前までの好投が忘れられませんね。8回までは完全試合で迎えた9回、四球を出したのが惜しかった・・・・・。もうこういう経験はないでしょうねえ。悔やまれます。

 

 「モリにいたアッキ―やはりサクラにも」  大阪府 末綱さん

            

 「血税で夫婦がもてなす花の宴」  青森県 佐藤さん

 

 「桜には昔は錨(いかり)今怒り」  埼玉県 高柳さん

           

 「詰め腹を切らされ怒るシュレッダー」 徳島県 井村さん

 

 「不都合な真実食べるシュレッダー」 神奈川県 青木さん

 以上は朝日川柳から引用させてもらいました。 これで公職選挙法違反で捕まらないのでしょうか。警察や検察の中に、正義漢はいないのでしょうか。出世なんかどうでもいい、国民緒正義のためにやるのだと立ち上がるような官僚は居ないのでしょうか。

 検察、警察も上級公務員は全員忖度官僚でしょうからね、無理なことは分かっているのですが、それでも良心と法の精神にのみ従うという法の番人みたいな人はいないのでしょうか。出てこないのでしょうか。 首相在職(今「在位」と入力しようとしてしまいました。恐ろしい!)の最長不倒?を記録した直後に逮捕というのはなんとも愉快なことではありますが、あくまでも夢物語の世界と諦めざるを得ないのが悔しいところです。

 「かたえくぼ」 にも素晴らしい作品がありました。まさにその通りで、やってきたわけです。うまい!!

    「在職最長」

          全尋未答

          再聴不答

               ---四字・誤字熟語   (札幌市のかた)

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんじゃ、この気温は、 | トップ | どんどん冷えていくようで、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事