鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

こういう予想外のことも、

2019-06-25 14:11:08 | 広瀬川

  

  いやあ、きょうの気温は全くもって申し分のないものとなっています。どこからも文句のつけようがない陽気です。朝から暑かったですね。

         

 今朝も交差点に立ったのですが、立っている場所は”冬寒く夏暑い”場所なのです。本当は冬は日当たりがよく、夏は陰になるところが望ましかったのですが、現実はまったく逆です。皮肉なものです。 それなのに?子どもたちの登校時間は遅くなりがちですね。

 

           

 去年一昨年の子どもたちはもっと早く登校していた(そういう子どももいました)ように感じます。余りに早く登校してもやることがあるのでしょうか。家庭の都合で早い登校を余儀なくさせられている子どももいるかもしれません。

 

           

 

 今午後4時過ぎですが、今までの最高気温は24.8度のようです。もうこれ以上上がることはないでしょう。夏日にはなりません。最低は16.4度です。

            

 

 

 みなさんは山形県は小国川のホームページを見ていますか。 つい最近更新されましたのでご紹介いたします。 最上小国川漁協ホームページから

●2019年アユ情報 第3弾!●

 

 ■本日6月23日、アユ釣り解禁まであと1週間となりました。皆さんわくわくし準備に余念がないことと思いますが、お伝えしていますように、今年は天然遡上がたいへん豊富な感じです。長年、小国川を見続けてきた人に聞くと、「少なくともここ20年で最高の遡上だ」ということです。遡上の多い年は型は小さめになる傾向はありますが、数的にはまず豊漁まちがいナシかと思います。25日(火)には調査釣りが予定されており、そこでデータも出てきます。当サイトでできるだけ早く掲載しますので、ご期待下さい。

 ■前にも書きましたが、昨年夏の大雨で、最上小国川の様子が大幅に変わっています。去年までのつもりで川に入ると、その様変わりに驚かされると思いますので、できれば川の下見をオススメいたします。当ホームページで紹介している【釣り場ガイド】もあまり役に立たないくらい川が変わっていますので、お気を付け下さい。

 ■川の様子が変わっているだけでなく、木の枝か何かが多くなっていて、今年は【根掛かりしやすい】と思います。仕掛けは多めに用意した方がいいと思います。また根掛かりしにくいポイントを見つけるのも大切かと思います。参考まで。

 

 5月頃のこのブログで紹介していることが改めて書かれています。根掛かりがどれほど多いのか、凄まじいのか、それが一番気になるところです。

 ところで広瀬川ですが、おとといきのうと思った以上に凄まじい(いい意味で)川底の石の鮎のハミ跡をご覧になっていただきました。 これだけならなにも文句はないのですが、きのうの朝見てしまったのです。と書いたら賢明な読者のみなさんはピンと来たことかと思うのですが・・・・・・。

 そうです、あゆの天敵 ”カワウ” です。何をいまさらとお思いですか。今までも3,4羽らいなら現実に見てきたので分かっていますが、きのう見たカワウの数はそんなものではなかったのです。思わず何じゃこれはと叫びゾッとしました。

 まあ見てください。場所は分流と本流の合流点付近です。

 

            

 

            

 

            

            

 一斉に飛び立って行ったので、正確な数は分かりませんが、およそ10羽、少なくとも9羽はいました。カワウがこんなにも群れていたのを見たのは初めてです。 ショックでしたね。まさか澱橋と牛越橋間にコン開かずのカワウがいるとは、全くの想定外、想像外でした。

 これだけのカワウはいままで一体どれだけの鮎を食べてきたのでしょうか。もう今更どうにもなりませんが、賢明な鮎が一杯いて、うまく隠れて生き残ってくれることを願っています。でも、あまりに賢くなってしまうと、釣ろうにも釣れなくなったりして釣り人を困らせたりして、・・・・。

 

 分流沿いの草むらには小さなショウリョーバッタがいました。3,4匹見つけました。すばしっこいです。

 

                                      

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い雨の日は、これ!鮎のハミ跡 | トップ | 暑い! 別の場所のハミアト »
最新の画像もっと見る

広瀬川」カテゴリの最新記事