鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

いよいよ参戦か!?

2021-05-12 14:05:14 | 思いつくまま

  

お昼でも16.6度と、きのうより4度近くも低くなっています。でも風はないので、過ごしやすいです。そうそう、朝方はちょっと冷えたなあと感じました。その後気温は上がってきましたが。

  

4月2日だったかな、我が家にも夫婦二人分のコロナワクチンの接種クーポン券が送られてきていました。そして、ついに、とうとう、仙台市も高齢者のワクチン接種に本格的に取り組むようです。

  

まん延防止等重点措置が11日で終わってしまうのを待っていたかのように仙台市も動き出しました。ようやく接種券の活躍するときがきたようです。なんでも、65歳以上の高齢者を対象に、予約開始は5月17日月曜日から、接種開始は5月31日月曜日から解禁?となりました。

  

きょうは12日ですので、もうすぐですね。昨夜は夫婦でどこの医療機関に行くか話し合いましたが、まあ、やはり一応はかかりつけ医みたいになっているところがいいかなと意見の一致を見ました。カルテがありますしね。

  

主治医が亡くなってしばらくは、大学病院等から医者に来てもらっていたようですが、その後は息子さんが後を継ぐ形で診療を続けています。でも、ネットでの申しこみではなく、電話での申し込みとなるようです。

  

ということは、なかなか掛からないというかつながらないということが十分考えられます。医療機関の受付窓口もコロナの予防接種の申し込み対応でいそがしくて大変でしょうね。

  

慌てて申し込んでも殺到してつながらないでしょうし、だからと言ってゆっくりと身構えているわけにもいかないし。周りの人のことを考えれば、少しでも早く予防接種をして、安心感をあたえるようにしないといけないし。これはお互い様ですが。

  

仙台市の場合は個々の医療機関で接種を受ける個別方式と、仙台市の施設で集団で接種をうける集団方式と2種類ありますが、目下のところは案内があるのは個別方式だけですね。でも、これはひとり暮らしの高齢者等は大変だと思います。だれかが代理で申し込んだりしないといけないかもしれないし・・・。

  

そういう人たちは往々にしてデイサービスとかに入っていますので、そこでも接種できるようにしてくれればいいのではないでしょうか。人が来るのを待つのではなく、せっきょき的に行政の方から打って出るくらいの覚悟が欲しいですね。

  

まあ、何にしても来週からは高齢者同士の話では、申し込んだか?申し込めたか?どこが申し込みやすい?とかの話で持ち切り?となるのでしょうか。

  

 

なんか国は自衛隊を動員して大規模に接種するようですが、それにもやはり裏が、からくりがあったようですね。AERA dot. 05/10の記事です。

 

(引用開始)『 内閣支持率の急落が止まらない菅政権が急きょ、ぶち上げた高齢者に対する「新型コロナワクチン1日1万人接種」計画だが、担当の自衛隊だけでは人手が足りず、人材派遣会社や日本旅行などに約37億円で“丸投げ”していたことがAERAdot.編集部の調べでわかった。

  

 菅政権は5月24日からスタートさせる東京と大阪に設置するワクチン大規模接種センターについて、東京では1日あたり最大接種人数を1万人、大阪は5千人とする目処がついた、とメディアにアナウンスしていた。

  

 3カ月間で東京が計90万人、大阪は計45万人の接種を見込み、接種センターは土日祝日を含めて自衛隊が運営し、医官約70人、看護官約200人を全国の自衛隊病院や部隊から集めて東京と大阪の会場に派遣するなどと報道されている。

 

 (きのうの宝島社の2ページ見開き広告です。いやあびっくりしましたね。しかし、やるものです。)

 しかし、これには“カラクリ”があった。防衛省関係者はこう説明する。

 

 (本来、日本国民はすべからくこういう声をあげるべきなのです。それがもうすっかり飼いならされてしまった、おとなしい羊の群れになってしまった。これにはマスコミも大いに責任があります。)

「自衛隊の看護官の人数が圧倒的に足りないので、外注する形で集めることになったんです。菅首相がワクチン接種は『自衛隊がやる』と宣言はしたものの、結局は民間看護師、しかも非正規雇用の方を大量動員してやっつけで進めるしかなかったということです。

  

この計画は菅首相の側近の和泉首相補佐官らが主導し、詳細を詰めぬまま、メディアに大々的にぶち上げられました。だが、ワクチンを所管する厚生労働省や内閣府、内閣官房などには何のノウハウもなく、困り果てていた。自衛隊に押し付ける形になりましたが、結局、看護師派遣や接種会場の受付などロジも含めて人材派遣会社、日本旅行、東武トップツアーズなどに約37億円で”丸投げ”となりました」 』(引用終わり)

       

 今こそ立ち上がらないと、声を出さないと、いつしか「政治に殺され」ます。)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日から10年2カ月、ですが、 | トップ | 天体ショウ? »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事