鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

夏か!

2021-03-29 14:37:33 | 思いつくまま

  

きのうの雨模様の天気から一転して、今日は朝から気温は高く、ぐんぐん気温は上がり、20度を超えてしまったようです。2階にいてブログを書こうとしています。

  

今朝方の河原の散歩ではウグイスの鳴き声が聞かれませんでした。さみしいですね。その代わり?蝶々の第2弾を目撃し、何とか写真も撮れました。モンキチョウです。

              

 

蒸し蒸しするというか、風がないせいもあるのですが、外は明るく、こんな日は竿、鮎竿に触りたくなる日ですね。じっさいに午前中改めて今現在保管している鮎竿を眺めていました。そのうち3本の竿にはカバーを外して触ってみました。

  

いいですね、鮎差を持った時の感触、重さ、手触り。胸が騒ぎ?ます。でもまた、落ち着きもします。早くこの竿を川で使いたいなあ~なんて思ってしまいます。

  

今年は今のところは右肘のいわゆるテニス肘もなんかいいようです。右腕を使いすぎると?ときどき重苦しくはなるので、要注意ですね。いつの間にか、せっかく良くなりつつあるようなので。

 

なんか胸騒ぎがあったのかなあ、朝方ダイワのホームページを開いてみました。ダイワは今年に入ってから見た限りでは、ダイワ鮎マスターズを中止するとは言ってはいなかったですよね。そういうこともあってHPを開きました。

  

そしたら、あったのです!!「ダイワ鮎マスターズ2021」かと思いきや、「ダイワ鮎マスターズ  スタイル 2021」となっていました。「スタイル」という聞きなれない文字が入っていました。

 

募集要項によりますと、開催趣旨は以下の通りです。 

『 新型コロナウイルス感染症の影響で例年行われているダイワ鮎マスターズは開催できませんが、大会に参加したいとお考えのダイワ製品ご愛用者様に、謝恩の意味も込めまして「ダイワ鮎マスターズスタイル2021」を開催することといたしました。感染を防止するため、募集人数が少なくなり、参加の選手の皆様に多大なご協力をいただくことになりますが、ご理解いただき、お申込みをお願いいたします。 』

 

そのために、7項目の感染症予防対策を行います。今までと異なることの一つは、『竿はダイワ製品をご使用いただける方』ですか。今までは、シマノもそうですが、使用する竿はどこのメーカーのものでもよかったものですが。予備竿もダイワ製品です。

そして、『大会中は(マスクを)ご着用ください』となっています。また、『大会2週間前からの検温記録』を記入して、当日提出しなければなりません。

東北大会は A と B 二つありますが、開催場所は山形県の小国川です。しかも開催日は7月11日の日曜日です。A と B の違いは、開催時間の違いです。A の競技時間は午前8時から11時までの3時間、B は午後2時から5時の3時間です。

勝ち残ったアユ釣り師の2次予選東北大会は、7月17日土曜日(予備日は21日)、岩手県雫石川で開催となっています。 そして、東日本ブロック大会は、7月31日土曜日(予備日は8月4日)に那珂川小川地区で開催されます。

そして、そして全国決勝大会は、8月20日・21日・22日に郡上市の長良川で開催されます。予備日は、9月3日・4日・5日となっています。 

さあ~て、どうしようかなあ~。体力がもつか?、気力も伴うか? うーん、むりかなあ~。勝負することよりも、楽しむこと、鮎を・河川を・その周囲の自然を愛し、その一部となっていっしょに楽しむこと、やはりこれかなあ~。

 

でも、その前にコロナだなあ~。いつになったら減少傾向となるのか、全く予断を許しません。4月開催予定だったいろんな会議等は軒並みとりあえず”中止”です。そもそも会場も使えないし、たくさんの人々は集まれないし、4月11日で非常事態宣言が解除されるかどうかですね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつ強く降り出すか、 | トップ | 花曇り? 黄砂? »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事