鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

今日の天気にはこれかなあ、

2022-03-15 13:58:58 | 思いつくまま

   

(今朝方の雲のカタチもハッとさせられるものがありました。)

  

素晴らしい天気となっています。ちょっと風が強くなってきたかな。それにしてもきょう正午できのうの最高気温を越えています。きのうの最高気温は13.7度でしたが、正午で14.6度を示しています。

  

そんなこともあったからでしょうか、仙台と山形を結ぶ国道48号線の関山トンネルの仙台側で雪崩が起きたというのです。きのうの午前9時前頃ですか。R48は片側1車線ずつですので、なんか起きると通行に大きな障害が生じます。

  

夏になるとよく走った国道ですが、まさか雪崩とは、びっくりです。今まで聞いたことがなかったからですね。それだけ今年の冬は雪が多かったのでしょう。これから雪解け水は多くなるのかな、いつもより。水量は多めがいいでしょうが。

  

いやあ、それにしてもびっくりしましたね、きのうの全国の天気というか気温。なんですか、宮崎市では28.4度とか。3月14日でですよ。夏日を記録するなんて。鹿児島のある町では27.3度だったとか。これはおかしいですよ。まずいのでは!?

  

ということで、きょう正午の観天望気です。 天気:晴れ、雲量:4割、気温:14.6度、湿度:52%、風速:4m/s、不快指数:56 となっています。

  

きのうの午後ですが、妻さんから教えられていた公務員住宅の公演の購買ならぬ紅梅です、カメラを持って見に行きました。何となんとナント妻さんが話していたよりもはるかによく咲いていました。まあ、このところ暖かい日が続いていたから、当然といえば当然かも。

  

ということで、きょうは紅梅を、これでもかこれでもかというくらい、もうたくさんだというくらい見てもらいます。それが私の取り柄ですから、すみません。

  

             

 

             

 

                

  

もういいですか!?食傷気味でしょうか?

 

             

 

            

山の方の雪解け水や雨降りが影響しているのか、広瀬川の水量も多くなっています。できればもっと多くてもよかったかな。もっと増水して、川底のごみ類をキレイさっぱり流してくれたらうれしいですね。

 

              

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買いました、年券 | トップ | 西道路擁壁亀裂修復工事 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事