鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

まさにうってつけの天気、

2022-10-15 15:25:10 | 提案・要望

          

 

朝方はそうとは思わなかったですが、午前も中盤以降はぐんぐん天気が良くなっています。今は午後3時。まさに文句のつけようもない快晴となっています。風もありません。暑いくらいですね。さっき久し振りに冷凍室のアイスを食べました。

  

ということで、きょう正午の観天望気です。 天気:曇り、雲量:9割以上、気温:21.8度、湿度:63%、風速:3m/s,不快指数:67 となっています。きのうの正午は18.9度でした。

             

 

何にうってつけなのか?もうお分かりでしょう、そうです、屋外での芋煮会です。コロナ対策も緩やかになり、人の流れも多くなってきました。まあ、若い人たちが外でこの時期ならではの芋煮会を楽しんでくれたらこちらとしてもうれしいです。

   

コロナ禍で外での芋煮会も禁じられてきましたからね。2019年度末に学校に在籍していた若者たちは本当に気の毒です。”アホノマスク”が深く考えることもなく、学年末というのにお別れ会も卒業式もさせない全国的な強烈な対策を打ち出し、学校生活はめちゃめちゃになってしまいましたね。

  

そんな長州の輩が国葬に値するとお思いか!?すべてのことを数の力で押し通し、平気でうそを付き通し、日本の民主主義を細部に至るまで絶望的なまでに機能不全にさせてしまいました。それでも最後まで全く反省のかけらもなかった。

  

そんな長州の輩が、統一教会で家族をめちゃくちゃにされた若者に改造銃で暗殺されたというだけで国葬か!?まさに10年の間にやってきたことは国賊行為に値するじゃないですか。それでも”アホノマスク”のやってきたことを支持するのですか。長州以外の人で支持するなんて信じられません。

           

それだけに村上誠一郎議員の「国賊」発言には最大限の拍手を送っていたのですが、腰砕けになってしまい、誠に残念です。人実な自民党の国会議員だったのに・・・。「党員の品位を汚す行為」として処分されました。どこが品位を汚すなのですか。

自民党の国会議員で『品位』なんて言葉を恥ずかしげもなく使える人がいるのでしょうか?笑ってしまいました。ちゃんちゃらおかしい、へそで茶を沸かすとはまさにこのことです。自民党の”最後の一葉”でした。

(ついつい愚痴が長くなってしまいました。書き出すと止まらなくなってしまいます。自分自身が情けなくなってくるのでやめます。) 芋煮会です。場所は牛越橋周辺です。一番有名な場所かな。

 

いまはタープを用意したりもするのですね。時代の流れを感じます。確かに便利ですよね。今はキャンプが流行っているようですし。

 

 

今は広瀬川の水量は極めて少ないです。ある年は芋煮会と同時にこの付近の川にはサケが多数遡上してきまして、サケを観察しながらの芋煮会となったりしたものです。サケがたくさん遡上してきたのです、昔は。

 

そして、元気な若者は馬鹿者でもありますので、広瀬川に入って水かけをしたりしていましたね。そういうバンカラというかありあまる元気がありました。

 

青春のいい思い出になってくれればいいですね。

 

そうそう、かなり前のことですが山がtの最上川にアユ釣りに行った時のことです。9月中旬かな。あとからやってきた家族連れが広いところで山形風の芋煮会を始めたのです。山形風の芋煮会とは、しょうゆ味で、肉は牛なのです。仙台はみそ味で豚肉。

昼頃になり我々も川から上がってお昼の用意をしていたら、その家族連れからおもむろに””芋煮””を差し出されたのです。いやあ、うれしかったですねえ。全く見ず知らずの我々ですが、ありがたくいただきました。そういうこともありましたねえ。

       

この女郎蜘蛛の巣、なんかとってもいい加減というか、さっぱりきれいではない!きわめて雑なつくりとなっています。ここまで雑な巣というのも珍しいと思います。だからアップしました。もっと芸術的な、目を見張るような均一性に富んだ巣が多いのに。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉し、美味し、 | トップ | 寒くはないけど、 »
最新の画像もっと見る

提案・要望」カテゴリの最新記事