鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

あっという間に1万人!?

2022-01-08 21:41:18 | 思いつくまま

   

きょうの最高気温はきのうの倍ですか。きのうが3.7度で、きょうは7.3度ですから。朝方のみ氷点下でした。風がなくて過ごしやすい一日でした。

   

ということで、きょう正午の観天望気です。 天気:晴れ、雲量:7~8割、気温:5.1度、湿度:5.4度、風速:1m/s、不快指数:44 となっています。

   

きょうの新型コロナウイルスの感染者は、沖縄県が1759人、東京都 1224人、愛知県 398人、大阪は891人ということです。

   

宮城県は31人、そのうち仙台市民は14人となっています。宮城県の二桁は6日の12人以来ですが、一気に約3倍近くの数値となってしまいました。今後どう推移するのでしょうか?

   

合わせて、ここからどうこのブログを展開していけばいいのか、迷っています、悩んでいます。きょうは午前10時半から街中へ出かけ、その場所を午後4時ころ退出して、折角なのでということで仙台駅前の丸善に寄ってきました。

   

ジュンク堂書店が仙台から無くなってしまったので、いまはここの超大型書店「丸善」の存在は大変貴重なものです。最後の手段として丸善へ行けば何とかなるという信頼感があります。

   

でも、なあ、仙台市内から本屋がすっかりなくなってしまった。こんな状況で「学都仙台」なんて得意になっていられるでしょうか。街の中心部、繁華街には本屋がある、というのが私にとってはひとつの安住の場所でしたね。

   

一番町にはアイエ書店や高山書店、そして中央通りには宝文堂書店がありました。過去形で書かなければならないことがとっても悲しいし悔しいです。辛うじて一番町には金港堂書店がありますが、同じ一番町とはいっても、いまは人通りの少ない場所になってしまいました。

   

その金港堂のほぼ隣に「丸善」がありました。だから丸善と金港堂は常に一緒に立ち寄っていた書店でしたね。また、同じ一番町でも北側にはアイエ書店と高山書店が道路を挟んでちょっと斜めに存在していました。だからこちらも、どちらかの書店によると、もう一方の書店にも顔を出すという具合でした。

   

若かりしころは本屋さんをはしごするのが大好きでした。まあ、本当に昔々のお話です。単純に過去形の話ではなく、もっと強く過去完了形の話と言ってもいいでしょうか。

そして、また若かりし頃は初売りの日に少々早めに本屋さんへ行くのが楽しみでもありました。貧乏でしたので高い本なんかはとても買えませんでしたが、安い本を買ってもそれでもノートとかの景品を付けてくれましたねえ〜。

一応は初売りに合わせて買いたい本を選んでは置くのです。この本がいいなあと思っても、なかな買えるものではありませんでしたが・・・・。そして、古本屋さんですか。一番町の南側、東北大学の近くの方には古本屋さんがいっぱいあって、古本屋街を形成していました。

古本屋を回るのも楽しみでした。そうそう、思い出しました。その古本屋街の手前に、岩波書店だけの専門店がありました。昔はこういう本屋さんもあって、それで経営はなり合っていたのでしょうね。

そのころの、ということは若かりし頃の私の嗅覚は鋭かったのでしょうかね。昔々の当時は、文庫本と言えば、岩波文庫・角川文庫・新潮文庫だけでしたね。そして不思議なことにその文庫本の紙の匂いが違っていたのです。少なくとも岩波文庫VS角川文庫・新潮文庫という形で、岩波文庫の紙の匂いが独特で、好きでしたね。

その頃の岩波文庫の定価の表示を覚えていますか。星でしたね、星、★です。この★1個が50円を表示していました。★★は100円、★★★は150円という具合でした。だから、全体的には岩波文庫の方が他の二つのよりは若干高かった気がします。

だから、その当時は各文庫の総目録というものが貴重でした、必要でした。どの文庫にどういう本があるか、そしてどのくらいの価格かを知るためですね。でも、現代にその当時のことを期待するのは間違っていますし、もう完全に無理な話です。

デジタル化の目覚ましすぎる発達により、本はもちろん、新聞も読まないし、見るのは、読むのはスマホでの情報ばかり。本自体にもデジタル版があるくらいですから、変われば変わるものです。こっちも変わらなければならないのに、さっぱり変わっていないまま加齢を重ねています。

思いもかけない方に話が飛んでいきました。自分的にはこういうことは好きですね、申し訳ないですが。悪しからず。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今こそ、今年こそ、 | トップ | いやあ、あったかい! »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事