鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

暑いと、

2019-05-27 16:10:22 | 思いつくまま

 

 仙台のきのうの最高気温は31.2度でした。きょうはお昼に記録した32.1度が最高のようです。こんなバカみたいな猛暑はきょうまでですか、仙台はあしたからはもっとましな気温になるようで、是非ともなって欲しいです。

 

 何でも仙台では5月に二日続いて30度を超える真夏日が続いたのは79年ぶりとか。何にしろめったにない気温が続いているということですね。

 

 昨夜は暑くて熱くてかなり汗をかいてしまいました。掛け布団は要らなかったみたいです。厚手のタオルケットでよかったみたい。汗をかいているのに、それでも2回もトイレに起きるとはこれいかに。困ったものです、いくら加齢に伴うものと言えども。

 

 まあそれでも寝不足を感じることはないかな。まあ、できるときは昼食後昼寝していますから。それで補っているのかもしれません。

 

5月にこんな猛暑酷暑を経験するなんて、この分では今夏の暑さが思いやられます、といいたいところですが、今ラジオでしゃべっている気象予報士が言うには、夏は暑くはならないだろうと。

 

 まあ暑くはならなくてもまさか涼しい夏にはならないでしょうね。農家の人を泣かせる冷夏にはなって欲しくないですね。

 

 そして、震えることなく川には入ることができて、何とか鮎釣りを楽しめたらそれで良しということにしますか、今のうちから。

 

 左岸沿いに歩いて見ている限りでは、まだ鮎のハミ跡は見えません。

 

  

 

 中洲の中頃の本流の大石にカワウがいました。 カワウがこんなに大きな口を開けているところははじめてみるかな。 何かを叫んでいる、孤独に耐えられなくて助けを求めているなんて思うのは愚の骨頂なんでしょうかね。

                          

 分流と本流の合流付近にいました。久し振りに見ますね、サギ。

 

 

 大相撲優勝者に贈られる  米国大統領杯

 137センチで30キロなんて大きくて重いですよね。玄米1袋と同じ重さです。なんでも来年以降も毎年夏場所の優勝者に贈られるとか。果たして継続するのかどうか・・・・。

 

 トランプ大統領夫妻と天皇皇后両陛下です。

 

                                    

 

 大統領からのお土産(と言っては失礼なのでしょうか)は、記念品はビオラと木製の文房具とか。天皇陛下はビオラ奏者ですからね。

 

 きょうのびっくり賞はこれです。

 白いパンダ 

 四川省で発見されたようです。これはアルピノ(先天性色素欠乏症)のパンダとのこと。でもびっくりしますね。これで仲間内で生きていけるのかどうか。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする