鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

なんなんだ、この天気、気温は

2017-08-11 21:27:46 | 思いつくまま

 (午前9時10分)

 きのう何とかサヨナラ勝ちしたというのに、そしてきょうは岸が投げるというので、さらに対戦相手チームがオリックスというのに、まだ終わってはいなかったですが、大敗(といってもいいのでは?)しています、東北楽天は。

                  

 チャンスはつくるのですが、あと1本が出ません。 きょうから茂木選手がDHではなくショートとして出ることになったというのに・・・・。 はっきり言って、だめじゃないですか、オリックス相手に負けたりしては。

 

 東北楽天の出発点を考えれば、オリックスにだけは負けてはいけないのです。負けても負けてはいけないのです。おかしい言い方ですが、そのくらいの覚悟をもってオリックスとは戦わなければならないのに・・・・。

                

 といってももう今の若い人たちには分からないのかもしれません。10年以上経過しているからなあ。オリックスを戦力外通告された人たちが主力となって、中心となってできたチームが東北楽天ですから。その時の悔しさを持ち続けて戦っていたのは、今は大リーグに行ってしまいましたが”岩隈”投手です。

 

 (カモが2羽いたのですが、この草木の中に隠れてしまいました。賢明です。)

 今更そんなことを言っても愚痴としか受け取られないのでしょうね。

          

 それにしてもきょうの天気は、気温は一体何でしょうか。梅雨入り、梅雨本番です、梅雨寒です。8月の11日というのにです。困ったものです。きょうの最高気温はラジオでは20.5度と言っていました。朝方のラジオでも、8時50分かな20.0度と言っていました。 ということは日中の気温はほとんど動きがなかったということですか。

 

 暑い夏、まだまだ残暑厳しい夏を期待しているというのに、この天気、気温。がっくりしてしまいます。雨は降っても暑さが欲しい、蒸し暑さが恋しい、懐かしい気さえします。

            

 そしてきょうは”山の日”で祝日ですか。 こちとらには関係ないなあ。7月に海の日があって、8月には山の日ですか。そういえば”川の日”というのもあったはずですが、こちらは祝日とはなっていません。

 

 海・山・川とくれば思い出すのは一つですよね。「山は海の恋人」という気仙沼の畠山さんの命名を。そして山と海をつなぐ”川を”忘れてはいけないということで、「川はその恋人」です。海ときて山とくれば、次は川、前の二つが祝日ならば川も祝日にしないと川が可哀そうです。

           

 日本にとって、海山川はまさに三位一体のものです。

 

 

 きょうは11日、月命日です。あの日から6年5ヶ月が経過しています。個人的にもこの月命日には拘ってきて、必ずこの日には東日本大震災関係の記事を書いたり、写真をアップしたりしてきましたが、きょうは何とかしなければとは思いつつも何もできないまま今日の日を迎えてしまいました。

 

 私個人の中であの日のことが風化してきている、まだあの日からたったの6年5ヶ月しか経っていないというのに。お恥ずかしいことです。 忘れるな、風化させるな、記録しろ、記憶し続けろと言っておきながらこの体たらく。情けない次第です。

                     

 今テレビドラマ、朝ドラと昼ドラに面白いものがあり、録画もしていて毎回楽しみに見ています。朝ドラはもちろん「ひよっこ」です。昼ドラは「やすらぎの郷」です。皆さんは見ていますか。何と言ってもその豪華な出演者に圧倒されますが、それよりも妻子のある主人公が好きになった年齢のかなり離れている新人女優との実らぬ恋、その女優とうり二つの孫娘との出会い、そしてその好きになった女優が孫娘とともに東日本大震災で津波にのまれ、その女優のみ亡くなっていたという現実。

   (3枚はみな同じトンボです。)

 そういう物語の展開も先週ですかありました。 まだ読んではいませんが、今年芥川賞か直木賞を受賞した作品も東日本大震災を取り扱っているらしいですね。いろいろととりあげられているというか、取り込まれてるようです。

 

 あしたもみちのくは雨の予報です。かなり強く降るようです。お盆を迎えるというのに。雨の墓参りというのも情緒があって悪くはないですが、寒い雨降りは御免被ります。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする