鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

ようやく、”拝謁”

2015-10-10 16:16:53 | お知らせ

 きょうも秋晴れ、過ごしやすい一日でした。 夕方近くから少し曇ってきましたが。

              (午後3時過ぎです。)

 

 河原では高校生たちかな、若い人たちがサッカーに打ち興じていました。

        

 お月見は終わったのですが、堤防のすそ野?にはこんなに立派なススキが咲いています。

  

 自然はうまくできているというか、いつの間にか河原では虫の音も聞こえなくなりました。 蝶もほんの少しだけゆっくりと、過ぎゆく秋を惜しむかのように舞っています。

 我が家でも、夜は結構いつもの虫の音が強烈に響いていたのですが、この頃は聞かれなくなってしまいました。

                      

 分流をみても大きい魚の姿はまだ見えません。 ただ小魚かな屯しているところがあるようで、水の輪が静かに広がっている光景が見られました。

   

 

 ところできょうようやくあるものを見ることができました。 今まではタイミングが合わなかったのでしょう、見られなかったのですが、今日午前中ようやく、ついに見ることができました。

 地下鉄東西線で試運転中の地下鉄です。 広瀬川を通過する時の地下鉄を何とかして見たかったのですが、今日やっと叶いました。 西から東へゆっくり走っています。

 

 

 

 この写真を撮ることができたのは地下鉄の姿が見えたからではありません。 中の瀬橋を自転車で通過中に下流の右岸側を見たら、近くの高校生の応援団らしき学生が見えたので面白そうだなとカメラを取り出したら、丁度そこへ地下鉄が東(左)からやってきたという次第です。

 だから本当はこれを撮りたかったのです。

            

 偶然にしてはとても上手く行ったものです。こういうこともあるのですね。でも実際に見てもあまり感激はしなかったなあ~。 自然に溶け込んでいるということか、パッとはしません。

 

 きのう新米の朝食をお知らせしましたが、きょうは玄米です。 一日のうち朝と夜は玄米食です。 玄米は圧力釜で一週間分を炊いて、プラケースに詰めて冷凍しておきます。 その中から毎食分を電子レンジでチンして食べています。

 (チンする前)

      

 右側の味噌汁ではないスープは、きのうの残りです。 比内鶏の野菜スープで、トーフ、白菜、しいたけ、ネギが入っています。 いい味付けです。 玄米には、黒豆とあずきが入っています。

 

 もうすぐ午後5時になります。 そろそろ腹が減ってきました。 でもその前に可愛い、綺麗な、可憐な花を愛でておきましょう。 堤防の近くの人のうちの前に咲いていました。

       

 何という花なのでしょうか? あまりに可憐と言っていい花です。小人がスカートを履いているかのようでもあるし、仲のいい夫婦が、少し恥らいながら寄り添っているかのようでもあるし、想像は膨らみます。

         


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする