谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

高知の旨いものと・・あの市場!書かねば忘れる・・

2010-09-11 18:58:36 | 何気ない話
写真と連動した・・私のブログ経営者ブログ・・

「鯖のみそ煮とバスケのコーチ」
http://newcity.keikai.topblog.jp/

は上記からご覧下さい。

でも一応投稿!


*******************************




板長・・高知から戻って3日が経ちました
高知の情報?と言うか・・先に書いておかねば・・

そう・・「ひろめ市場」の事を!





「ひろめ市場」と言っても・・野菜や魚の市場の感覚とは
また・・違った所でした。

魚やお肉も売ってはいますが・・巨大な飲める空間!でした。



鯨の脂、手長エビの唐揚げ、四万十の海苔の天ぷら・・・
安いでーす。



うつぼの唐揚げ・・・サクッとして柔らか・・溶けました



そして・・チャンバラ貝の味付け煮物。

初めて見る食材と・・初めての空間は実に新鮮でした。

そして・・高知は「龍馬伝」
幕末の志士達の巣立った場所なのです。

今が旬の土地でした!







高知は、鮮烈な印象が今でも・・それは

やはり・・南国の「鯖の産地」で八戸の鯖を売れたからです。

緊張もしたし・・自信もありました!

板長が作る「虎鯖」と板長の煮物シリーズは
高知の方々にも「この脂の味がしつこくなく癖になる!」と

機会があれば・・また板長が行きたい地です!

来年・・必ず






***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。


ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】


   八食センター オンライン ショッピング


最新の画像もっと見る