谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

サバ・・イカ・・は?

2009-01-07 09:09:46 | 鯖造り
写真と連動した・・私のブログ経営者ブログ・・

「鯖のみそ煮とバスケのコーチ」

は上記からご覧下さい。

でも一応投稿!


********************



仕事も通常に戻り・・インカレ(大学スピードスケート)とも
重なり忙しい日々(この時節・・嬉しい限り)

ランチも通常に戻りました。
今年は正月が無いホテルでしたが、通常の業務の方が
何故か安心して動けます。

そんな仕込みの中で気になるのは
イカです、本来は年を越すと・・ほとんどが「網イカ」

今年はそのイカが年を越しても・・大きさ鮮度の
良い物が水揚げされています。




漁火で釣る・・釣り物にイカ。今は昼イカもありますが
燃料が落ち着いて・・朝イカも好調なのでしょう

このイカは通年は11月までのイカと板長は記憶
年を越してもここまで良い釣りイカが揚がる・・

喜んでいいのか?海への不安も・・・今は1月
2ヶ月もズレがあるのでは・・?


鮮度がいいので内臓を抜いてもペタッとしません
身の厚さも良好です・・


イカの鮮度がいいと・・寄生している虫も元気・・
必ず全部の虫は確実に除去します!

(何処に虫がいるか・・分かりますねー)

板長・・心の中で海に変化のないことを祈っています!
海が変われば・・飯のタネの「鯖」にも影響がと・・不安

その鯖・・昨日は大量に仕込みました・・


仕込まねば・・2月4日の浅草松屋での物産に
虎鯖が間に合いません・・

(虎鯖とは・・谷口板長が塩と酢だけで、独自の製法で
加工する〆鯖のことです・・商標登録済み)

700枚を仕込まねば・・残りの週は3週間
1週に200枚かー週に5日仕込めて1日40枚・・

「虎鯖 棒すし」サイズの大虎鯖は1箱から・・?
いつもマチマチ・・5枚の時も15枚の時も・・




自分の手で骨を取り・・皮を剥く・・手間がかかる当然!

でも、ここが大切です!自分の目で見極める「虎鯖」
だから「こだわり」と言えるのです。

そして自分が見極め自信を持てるから発信できる・・

新年・・鯖よー今年も脂を蓄えて大量に戻って来いよーと
サバ、イカを仕込んでいた板長です。

※・・チョットした報告・・
この「虎鯖 棒すし」を昨夜・・「ともだち」が食べました


ご夫婦で・・鍋焼きうどんと一緒に・・何故報告?

この虎鯖は今までの中で一番大きな鯖で・・1本980g
超の付くメタボ鯖での「虎鯖 棒すし」でした・・

ご夫婦は・・ニコニコしながら完食・・笑顔に・・ハイ



*********************************************



八戸ニューシティホテル
新春のご贈答に好評の「虎鯖棒すし」セットはこちらから
「虎鯖 棒すし」も、ご購入できます!
  

【dancyu】誌にも掲載
週刊漫画 ゴラク ラズエル細木書
  「酒のほそ道」「ラ・寿司」に「虎鯖 棒すし」が掲載されました♪

「虎鯖 棒すし」「虎鯖 棒すし と 鯖のみそ造り」セットの購入はこちらから
   【まごころふるさと便】



谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!

   八食センター オンライン ショッピング 
       
   「虎鯖 棒すし」はこちらから購入できます!
   


最新の画像もっと見る