谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

青森へ・・

2009-03-14 08:40:15 | Weblog
写真と連動した・・私のブログ経営者ブログ・・

「鯖のみそ煮とバスケのコーチ」


は上記からご覧下さい。

でも一応投稿!


*******************************************




昨日の夕刻・・兄が
三春屋さんの店舗に行くと・・
「虎鯖 棒すし」と「鯖のみそ造り」が売り切れていた・・と
新聞記事の掲載があったにしろ・・板長うれしいです。

『みなさん、ありがとうございました。』

「虎鯖 棒すし」は納品数量が少ないので昼には売り切れた・・
それが・・鯖のみそ煮まで売り切れに・・感謝!

実は、板長・・二日酔い・・飲みすぎました!
昨夜は・・中学時代の友人が・・

「圭介・・頑張れ!俺達・・お前の頑張りを応援しているぞー」
新聞記事を見て・・奴らが一番喜んでいました・・良き友達です!

そして、鯖のみそ煮が売り切れて・・一番喜んだのは・・
弟子・・“サチコ”です。


(ユートリー用に撮影した写真です・・掲載したら怒るかな?)

最近は、板長が解体した後は・・全てサチコが完成させます。
彼女は、超の着く「ガンバリヤ」です。

売れる喜びを一番知る彼女を友人達が見て
「おい圭介・・そろそろサチコを幸せに・・しねーど
圭介・・サチコがいなくなったらどうするんだっけー」

友人に怒られました・・反省中!


(この写真は、HP用に写した写真です、この3人で鯖のみそ煮が完成します。)

板長も頭の痛いところです・・
サチコの下に人を付けねば、誰でも言い訳ではありません
板長よりもサチコが使える人を!探さねば!

人作り、環境作り、
売れる悩み・・この先を考えながら



今日は青森へ行き・・
板長の鯖料理への取り組みを信金地域力の講演会で
発表してきます・・
イカ屋の怪物君と一緒に出向きます。

物作りへの「こだわり」を持つ人を応援する
「信金地域力」各支店と東北の各信金の上層部が聞きます

その前で・・話さねば・・

ホテルの宿泊は数年前と比べたら・・半減以下に
今、ホテルを支えているのは・・「鯖」です。

これからも「鯖」で生きて行かねば・・

信金地域力に、お世話になった恩返しへ
これからの鯖を見据えて青森へ行きます・・ハイ



*********************************************



八戸ニューシティホテル   

【dancyu】誌にも掲載
週刊漫画 ゴラク ラズエル細木書
  「酒のほそ道」「ラ・寿司」に「虎鯖 棒すし」が掲載されました♪

「虎鯖 棒すし」「虎鯖 棒すし と 鯖のみそ造り」セットの購入はこちらから
   【まごころふるさと便】


   八食センター オンライン ショッピング
   

最新の画像もっと見る