谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

正体(せいたい)って知ってる?

2007-05-30 23:34:57 | 何気ない話
 サブです。
今朝のNHKのニュースの中の特集で「鰆」の報告がありました。
昨日、その鰆の更新をしたばかりで・・タイムリーと思いきや・・
ちょっと深刻な問題でした。

鰆の本場、産地は兵庫、岡山、淡路島の南の海水で水揚げされますが
今年は、三沢の湊に安定して網に入るそうです。
淡路の人の顔は深刻・・三沢の人はボーナスだと笑顔

このニュースの中でも、イサキの旬は7月!
本来、鯖は今の時期九州ですが、今年は神奈川、千葉で捕獲と
海が変ですよー・・・と警告していました。

でも、旬の鰆は・・いただきま~す
そして、安い時に料理の研究を・・・ハイ 

部活が無い水曜・・先週から体を治しに行きたかった・・・
行く場所は、田面小バスケットボール部男子ユウセイ君の
パパの仕事場へ・・気楽正体堂・・に治療してもらいに!

前々から、腰に違和感がありました、痛みではなく腰が鈍い感覚です。
店舗に行くと、パパは「この用紙に記入を」書くぞ・・座った瞬間ズル!
「なんだーこの椅子?斜めだよー」・・後から説明

パパは姿勢をチェック、
「コーチは腕を巻いて猫背」
「体重はかかとに重心ですね・・親指の付け根に重心を移しましょう」
「肩・・右の肩が下がっています。」

治療開始です
コーチあお向けになって・・足の指先を持ってブルブル「痛いー」
足の裏側をチェック・・治す!
腰のチェック・・色々な動作と姿勢をして治す!

うつむいて、吸盤治療・・吸って吸って・・跡がついてる
治療してチェックの作業ですが・・力が抜けている事が分かります。
最後の方に体を横にして、グニャ~ボキッ~ウッ・・入った感じ!

治療時間は個人差があるでしょうが・・・約40分

パパ「体のバランスが問題です、肩こり腰痛・・等々は
  全て、このバランスからです、私は筋肉を伸ばしてから
  治しますから・・・」

確かに、体が柔らかく感じて、変な力が抜けています。

一晩眠って明日また説明します




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウセイ父)
2007-05-31 09:08:02
おはようございます。今朝の腰の具合はいかがでしょうか?
補足的に 正体について 説明いたします。
歪みのない体を「正体」(せいたい) 、歪みのあるものを「歪体」(わいたい)と呼んでいます。
人間は動く動物ですから その人の動きの癖、反復それる動作(職業・スポーツ等)、姿勢などによって 左右,前後、上下の筋肉が歪みます。 
筋肉が歪むと 骨盤 脊柱が 次第に歪みはじめます。
脊柱には 内臓につながる神経が あるため 脊柱の歪みが 内臓に影響を あたえるのです。
「歪体」は そのままにしておくと 次第に深くなっていきます。
レベル1 姿勢や運動機能に 歪みが発生するが 自覚症     状が無い。 
レベル2 感覚異常がでてくる。 痛い、シビレル、凝り     がする、上手く動かない、気持ちが悪いなど。
     自覚症状の始まり。
レベル3 内部異常が 出てくる。体の感じが悪い、ある     部分の動きが制限それる等。西洋医学の検査で     は機能低下と診断されるが、まだ病気ではない     ため治療手段は たいていの場合は無い。
レベル4 さらに進むと 器質破壊となり 胃炎、潰瘍、     関節炎、靭帯損傷、等 西洋医学でやっと病名     が決まるのがこの段階。

 歪みは なるべく 早い段階で 治療するのが 少ない 回数で治すコツです。
 ●自己診断のポイント
〇目尻の高さが違う    〇骨盤の高さが違う
〇口が曲がっている    〇靴底が片べりする
〇首が傾斜している    〇同じ場所が凝る、痛む
〇肩の高さが違う     〇脚の長さが違う
 あてはまる ものがあれば 歪んでいると 思われます ので 早めの治療を おすすめ 致します。
返信する