谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

大湊高校野球部

2007-09-14 08:32:07 | 何気ない話
 サブです。
今日から秋の高校野球が八戸を中心に開催されます。
この大会には各地区大会を勝ち抜いた高校が八戸に集まります
ホテルには大湊高校と弘前南高校の2校が宿泊します。

特に大湊高校野球部とニューシティホテルの関係は深く
昭和54年、ホテルが建てられた時の甲子園予選から
八戸が会場のたびに宿泊しています。

前監督の「富岡さん」は練習では熱血漢、練習が終わると笑顔が優しく
そして何より人情味のあるかたでした。
「むつから甲子園に行く、俺が連れていく」
春では優勝経験がありますが・・甲子園には縁がなかった

その富岡さんは一昨年、癌で他界されました。冥福をお祈りします。

その大湊高校と弘前南の現監督は故富岡監督の教え子です。
嬉しい話です、30年近くも時が経っても人との繋がりが広がる!

富岡さんも心を鍛える事が指導の中心、弘実バスケの相川監督と通じる
部分が多分にありました、他界されて本当に残念です。

来春に繋がる大会です、大湊も弘前南も持ち味を
十二分に出し切って試合をして甲子園を目指してください


最新の画像もっと見る