谷口板長の鯖(〆鯖、鯖のみそ煮)とバスケのコーチ日記

八戸の鯖で作る鯖味噌煮(鯖みそ煮)を紹介し八戸の郷土料理の作り方、趣味のバスケっトを田面小でコーチする日々の話。

さんまの梅煮

2007-09-10 03:46:51 | 鯖造り
 サブです。
シーフードシティー研究場の会議が火曜日にあります。
その会議に新商品をと思い製作した料理
「サンマの梅煮」
単純に鯖の梅煮のサンマ版です。
今までの概念は、八戸港はサンマの基地ではなかったからです。

サンマは、釧路、根室、石巻、気仙沼、銚子、沼津・・・
八戸はサンマを冷凍するにも規格を合わせる箱や加工場がないため
八戸に水揚げされても生のまま出荷するしかありませんでした。

そして何より八戸のイカ、鯖は有名ですが、
八戸のサンマは知名度が・・・・無い

今、谷口板長は糖尿病の食を考えて魚料理を考案してー・・・と
鯖ができるなら、サンマもできるよなー鰯もできるー鯵もだー

糖尿には砂糖と塩分、脂質の摂取が問題なのでしよう
砂糖と塩は極力抑えました・・・脂質は
これが課題かな?

頭の中では次に仕込むときに・・サンマとウーロン茶を一緒に仕込もうと
思案中、ウーロン茶は体内に入ると脂肪分と組み合わされ
大きな粒子になり、消化器官に吸収されないで体の外へ出されます。

だから、ダイエットに効果があると言われるのです。
今日はサンマの梅煮が完成・・味は友人のカオルが「うまい」と

さて、次の煮込みはサンマの梅煮ウーロン茶仕上げで・・
誰か・・試食してダイエットに効果があるか実験台になってくれー

ところで、さんま・・サンマ・・秋刀魚どの表現が分かりやすいかなー?





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日記とは違うケド・・・ (彩子)
2007-09-10 17:57:15
月曜日は部活を途中で抜けてゴメンナサイ
反省してます・・・
木曜日の部活はその分気合いをいれます
だから、いぢめだけはお許しを~
途中で抜けた分頑張ってきます!!
(月曜日の放課後、ベストタイムでたんですよ~!!)
                 
                 彩子 
返信する
Unknown (コーチ)
2007-09-11 08:42:38
最近はブログの更新は朝しています。
今日は八戸市の学童の陸上競技会!ですか

応援メッセージを今書き込んでも
サイコ達は東運動公園に着いているだろう
この競技会で大切なのは、あの雰囲気に
のまれないで自分の走りが出来るか?です。

サイコ達は自分の走りが出来るかなー不安
返信する
メタボな私 (タカシの親父)
2007-09-11 19:47:27
コーチの”サンマの梅煮”の実験台になりた~い!!
先日、会社の健康診断で”高脂血症”といわれ精密検査に・・・   病院の先生に『運動不足』と言われてしまった
田面小バスケの6分走が懐かしく思うのと同時に、いま参加できればぁ~
返信する
とったど~!! (彩子)
2007-09-11 21:36:11
今日の陸上競技会の結果発表デス
なななんと!!15組あって9組目の1位でした!!
2位の人と0.3秒差ですよ~!!
リレーも、・・・ふっふっふっ・・・。
1位!!・・・ではなくて、3位でした!
バトンパスもうまくいって、イイ感じッス
コぉ~チぃ・・・!!なんかオゴッてくださいョ~!!
         黒くなった、彩子ョリ           
返信する
Unknown (コーチ)
2007-09-12 08:57:38
サイコ・・ご苦労様!
この夏の走りこみの成果で1位・・OK

走る時はドキドキして、心臓が飛び出る
ような気持ちになったのでは?

でも良く自分の走りが出来たね
もっと自分に自身を持って何でもチャレンジ
して行けよ

何かご馳走ですか?考えておこう
返信する