テツの部屋B

アメリカ留学中の見聞録→日本国内の山登り記録+日常の覚え書

夏のSmokies(3日目)

2010-07-05 | スモーキーズ国立公園
5時に起きてClingmans Domeに行った。今日は、まずまずの天気だ。

Clingmans Domeから眺めた朝日。6時24分撮影。

Clingmans Domeから眺めた朝日。6時32分撮影。

朝日を撮り終えて、ハイクの準備をしていると、山頂の展望台から人が続々と下りてきた。中国人か韓国人のバスツアーのようだ。Clingmans Domeに朝日を見に来るとは、バスツアーにしては良い選択だ。

さて、Clingmans Domeの駐車場からAndrews Baldに向けて、Forney Ridge Trailを歩き始めた(6時51分)。道は、傾斜の緩い下り。昨日の足の痛みが全く引いておらず、Trekking Poleに頼りながら、ゆっくり下った。7時25分、Forney Creek Trailとの分岐点に到着。7時50分ごろ、Andrew Baldに到着した。

ここには、Flame Azaleaを見に来たのだが、花期はほぼ完全に終わっていた。

Flame Azalea。7時59分撮影。

Flame Azalea。8時16分撮影。

Andrews Baldからの眺め。8時46分撮影。

St Johnswort。8時49分撮影。これがMountain St Johnswortなら珍しいのだが、詳細な種は不明。

9時ごろ、Andrews Baldを出発し、Clingmans Domeに戻る。

Purple Fringed Orchid。10時6分撮影。

10時30分ごろ、ようやくClingmans Domeに到着した。もう足ががくがくだった。

Clingmans Domeからの眺め。10時36分撮影。

山頂から麓に下る途中、眠くなったので、途中の駐車場で小一時間ほど仮眠をとった。その後、Visitor Centerまで下ったのだが、登り車線が大渋滞していた。

Visitor Centerで時間をつぶした後、Little River Rdに沿って、Townsend方向へ進む。Townsendへと右折する辺りの川原の風景にはあきれさせられた。

水遊びをするアメリカ人たち。3時7分撮影。

Little River Rd沿いの駐車可能なスペースには、すべて何台か車が停められていて、近くでアメリカ人たちが川に飛び込んでいた。アメリカ人は、水がたまっているのを見ると、飛び込まずにはいられない性質を持っている。海でも、湖でも、川でも、プールでも、水がきれいでも、汚くても気にしない。恐ろしいのは、洪水のときに、増水した川にゴムボートで突入して水死したり(笑い話のような本当の話)、水流で寸断されている道を越えようとして、車で流れに突入して、車がひっくり返って死んだ人がいること。まさに、“死ぬほど”水が好きなのだ。

先月の反省もあり、今日は夕日の撮影を断念して、早めにSmokiesを出発した。案の定、途中で睡魔に襲われて、2度休憩した。7時ごろ、ナッシュビルに到着した。